人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アートは世界を変える!日本リボン刺しゅう協会が描くしあわせな未来


株式会社CY-Art

若い芸術家の応援をしながら

刺しゅう作家として

国内唯一の

一般社団法人 日本リボン刺しゅう協会の

運営をしております

井上ちぐさです。



今日もお立ち寄りくださいまして

ありがとうございます




***




挫折だらけの人生でした。





音楽とハンドメイドで
癒やしをお伝えしていきたいという

私の祈り





そこには私がこれまで生きてきた中での

数々の挫折経験も反映されています。



アートは世界を変える!日本リボン刺しゅう協会が描くしあわせな未来_a0157409_07515934.png




こうやって刺しゅう作家として

アトリエスクールも常に満席で

協会を設立して、

なにもかもうまく行っているように

見えるのかもしれませんが、

挫折ばかりの人生でした。



絵を描いて妄想さえしていれば

幸せな少女でした。

HSP(いわゆる繊細さん)だったこともあり、

集団行動がとても苦手でした。




高校も不登校で、

浪人生活からの大学合格も

やはり変わらず

体調と精神を病んで中退、

それから2年間の引きこもりも経験しました。

そんな状態の中

摂食障害にもすごく悩まされました。




周りにも家族にも迷惑ばかりかけてきたと思っています。

結婚後は誰も知り合いのいない地域に転勤後

子育て中にうつ病も発症し

病院通いをしたこともあります。





人って人生の中で悩みや挫折のなかった人は

いないと思うんです。

それは人それぞれの年代に

起こりうるのだと思います。





そして今現在さまざまな

悩みを抱えていらっしゃる方も
いらっしゃるかもしれませんね。

悩みのない人はいないんです。





とても順風満帆とは
いい難い私の人生ですが、

子供達に自分のような思いはしてほしくない

幸せになってほしいという願い。

これからでも遅くない。

人生変えたいと心に決めた時から、

少しずつ変わってきました。




人見知りの私ですが、

娘が幼稚園卒業後、
お世話になった幼稚園の
ママ友サークルで
ご恩返しのつもりで
1
年間手芸サークルを開催しました。




そして、その後も続けて



私からハンドメイドを習ってみたい
というママ友さんの声を受けて

最初は2人からの
小さなお教室をスタートしたのが

私にとってのターニングポイントです。




そこから

ご縁があった人達と手仕事の楽しみを

分かち合うことで

人生がどんどん変化していったんです。

そしてこんなふうに

私の人生を変えてくれた手仕事の楽しみを

もっと多くの方に知ってもらいたい、

広げていきたいという想いが溢れて

一般社団法人日本リボン刺しゅう協会を

スタートしたんです。





何でも最初の一歩って勇気がいりますよね。

それでも宿命は変えることは出来ないけれど

運命は変えることが出来るんです。




こんな私にだって出来たんですから、
勇気が湧いてきませんか。



宿は宿ると書きますが、

運命は自分次第で運を運び切り開いて

行くことが出来るんですね。

自分の人生幾つからでも

変わることができるし
輝いていけるんです!




たとえば昔の針仕事。

お針子さんはお金のためだったり、

収入の為だったりしたかもしれません。

気品があって、

ひとつの職種としてみとめられていて

女の子がなりたい職業NO.1だったかもしれません。





そして今はリボン刺しゅうはじめ、

手仕事、ハンドメイドをされている方の多くって

自己表現の場としてされている方が

結構多いのではないでしょうか。





過去につらい経験をされた方もいらっしゃいますよね。

まさしく私もそうです。

うつ病を経験したり、

引きこもりを経験したり、

そんな時に出会ったのが自己表現としての

刺しゅうでした。





知らない土地ではじめての

子育てでいっぱいいっぱいで

母として妻として

自分のことはぜんぶ後回しだった時は

誰かに見つけてほしい、

認めて欲しいってどこかで思っていたり、

どこかで今の現状から抜け出したい、

誰かにありがとうと言ってほしいとか、

誰かとご縁を紡ぎたいとか思うことって



私だけでなくきっと皆さんの中にも

あるのではないでしょうか。

そんな時、この刺しゅうが、

私を外の世界へ連れ出してくれたんですね。






そういう経験をされてきた人は

実はいっぱいいっぱいいらっしゃるのではないかと

思うんです。



産後に鬱とまではいかないまでも

イライラしたり涙したり、

お母さんになって

はじめての子育てに悩み

私ってひとりぼっちと思ってしまったり。



そんな経験はお母さんだったら

みんなありますよね。



そんな時、何を思っていましたか。

私を見てと思っていたかもしれない。

私に光をください。

私に誰か声をかけてください。

私を見つけてくださいかもしれないし

私に誰かありがとうを

言ってくださいかもしれない。





今多くの方がハンドメイドを

されていますが、昔と違って

自己表現の場として使われている方も

多いと思います。





リボン刺しゅうで、




「つながる・ひろげる・むすぶ」



つながる リボンをつないでいくイメージで人と人を繋げていく


ひろげる リボンがほどけていくイメージで緩やかに広がっていく


むすぶ  リボンを結ぶように人と人とが繋がっていきご縁が結ばれる




日本リボン刺しゅう協会は

そうやってご縁が結ばれた

みんなが応援しあえる仲間のコミュニテイです。



アートは世界を変える!日本リボン刺しゅう協会が描くしあわせな未来_a0157409_14575619.png

アートは世界を変える!日本リボン刺しゅう協会が描くしあわせな未来_a0157409_14582594.png

アートは世界を変える!日本リボン刺しゅう協会が描くしあわせな未来_a0157409_14570818.png




アートは世界を変える!日本リボン刺しゅう協会が描くしあわせな未来_a0157409_14573608.png





自分自身のつらい経験、

そして、社会から孤立という、自分だけが

どことも繋がっていないような想い

そんな想いを一人で抱えてどうしようもない気持ち、

を抱えていらっしゃる方も

リボンを結んでいくように

みんなで繋がりあって

前向きに進んでいけたらいいなと思うんです。



つながりを求めたい方も

いらっしゃると思うので

そういう仲間とのご縁を結んで

愛と癒やしのコミュニテイを作っていきたいんです。



リボン刺しゅう

というハンドメイドからスタートし

自己表現をして自己実現。





手仕事に没頭し、

自分を愛したいと思う人が

手仕事で心を満たす事ができる、

この取り組みが

戸惑い悩み、立ち止まっている人達の

次なる未来の一歩となるかもしれません。



大好きなハンドメイドをすることは、

外の世界とつながることができる

方法のひとつだったりもするんですね。







逆に趣味で今一人の時間を楽しみたい

という方もいらっしゃるかもしれませんが、

そうやって私のように自己実現の場として、

活用したいという方が多く

手仕事をされています。



このような方がより活躍できる未来を、

創っていきたいと願い

リボン刺しゅう協会を設立しました。





今、針仕事って癒やし効果があるってご存知ですか。

こんなふうに沢山の情報に溢れている社会だからこそ、

ひとつのものに集中して、

ひとつのものを作り上げるということが

とりわけ大事にされている。

そんな時代になりました。





こういう時代だからこそ、

共に手を取り合って応援し合える

そんなコミュニティを作たかったんです。





アートは世界をかえる!

アートは世界を変える!日本リボン刺しゅう協会が描くしあわせな未来_a0157409_23183543.jpeg


アートが人を癒やす時代がやってきました。

皆さんも是非手仕事とか、

自分のハンドメイドとか

やっていらっしゃる方は、

一緒に共に応援し合っていければいいので

私のリボン刺しゅうの

コミュニテイにいらしてくださいね。





今、リボン刺しゅう協会には

すでに沢山の方が参加くださっています。

手仕事は心が病んでいる時の癒やしにもなりますし、

やらなきゃいけない仕事をこっちにおいて

ついつい夢中になって手仕事にはまっちゃったりとか

された方もいらっしゃいませんか。




子育て真っ最中のかたも

お仕事でお忙しい方も

自分が夢中になれるものがあることで

リフレッシュできるんですね。



何か心が頼りたい時に人って

モノ作りをやる傾向ってありますよね。

その人達がモノ作りで癒やされて、

さあ、また頑張ろうって思えたらうれしいし、

そういうしあわせな世界を作り上げるのが

私達の仕事かなと思っています。



リボン刺しゅうを広める活動を通して

しあわせの循環を作ってまいりましょう。



日本リボン刺しゅう協会の

認定講師さん

そして、未来の認定講師の皆さん!

来年は楽しいハンドメイドイベントを開催しますので

ご参加くださいね♡




***



風の時代はこうやって

自己開示することで、

同じような悩みを抱えていらっしゃる方の

何かお役に立てるような

活動もしてまいります。

私の使命だと降りてきたんです。

乞うご期待ください!



Chigu♡



***


アトリエクレア*オンラインショップはこちら


LINE公式アカウント
にもぜひ登録くださいね♪

リボン刺しゅうや講座についての
ご質問にも無料でお答えしています。

到着率100%のLINE@なら安心です
井上ちぐさLINE公式アカウント
のご登録はこちらより♡
友だち追加

ご登録お待ちしています♡

メルマガはこちら

刺繍とカルトナージュのアトリエ
Atelier Claire(アトリエクレア)のメールマガジン
Claire News
のご登録はこちらより


***


【フェリシモ 2020年『Couturier春夏号』】
Couturier ×作家さん(井上ちぐさ)コラボ
小さなしあわせを届ける ふんわりカラ-の刺しゅうブローチの会




2018年8月28日(火)創刊
毎号ついてくる材料で刺しゅうを楽しめる ハンドメイドマガジン
『かわいい刺しゅう』デアゴスティーニ
(全80号隔週刊)

私は「暮らしのステッチ小物」の
リボン刺しゅうを担当しています。
 
デアゴスティーニ かわいい刺しゅう9号、10号、23号、24号
リボン刺しゅう掲載誌


はじめての著者本が発売になりました。


『はじめてでも上手にできる 刺しゅうの基本』
(西東社)
にてリボン刺しゅうページの監修をいたしました。




花モチーフをあつめて
『しあわせのリボン刺しゅう』
と合わせて
お手に取っていただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

***

『ローズとラベンダーの刺しゅうのサシェ』
芸文社さんのはんどMarcheにて刺しゅうのキット
が販売になりました

こちらよりご覧くださいね↓


‥…─*‥…─*‥…─*‥…─*‥…─*‥…─*

⬜株式会社 CY-Art



《経営理念》

芸術は人生を豊かにしてくれる

という想いのもと、

日本における

芸術の価値向上を目指します


“Art saves your soul.”


「少しでも多くの若く才能ある芸術家達が夢を叶え、

社会と繋がり

それぞれの役割を担い活躍出来るように

全力で応援していきたいと思っています。」



【音楽家の皆さんへ】


鳳城昊が運営する

音大では教えてくれない

「自分の音楽で社会と繋がりを持って稼いでいくノウハウ」

を学ぶことができるFBグループはこちら⇩

音楽で行きていきたい!

音楽家を応援するコミュニテイ

http://facebook.com/groups/geidaimusic/




*井上優/間聖次朗オフィシャルFC事務所

やっくんオフィシャルファンクラブ

「YOU&優」

やっくんオフィシャルサイト&ファンクラブサイト

https://yutakainoue.net/



Seijiroオフィシャルファンクラブ

「BLEU ROSE」

間聖次朗オフィシャルサイト&ファンクラブサイト

https://seijirohazama.com/


*オフィシャルFCサイトオンラインショップ事業部



Miori Kurenai

一般社団法人 日本リボン刺しゅう®協会

- Japan Ribbon Embroidery® Association-


アトリエクレアの

リボン刺しゅうインストラクターとなって

お住まいの地域で

ご一緒にリボン刺しゅうの輪を広めていきませんか



Atelier Claire


*アトリエクレア刺しゅうスクール

自由が丘本校


刺しゅう&カルトナージュコース

アトリエクレアインストラクターコース

(継続クラスはディプロマを取得された方対象)



*オンライン講座

しあわせのリボン刺しゅう

インストラクターコース


一般社団法人 日本リボン刺しゅう®協会

WEBサイトに

認定教室のページを作り

そちらで全国の認定講師さまの

ご紹介&応援をさせていただきます


‥…─*‥…─*‥…─*‥…─*‥…─*‥…─*



***Atelier Claireへのお問い合わせ***
代表 mobile(直通):080(5410)6133
info@atelierclaire.com


※現在アトリエレッスンはすべてのクラス満席です。
300人以上3年待ちとなっており、
ウェイティングについては
お休みさせていただいております。

***



やっくん&聖次朗

応援アカウント



こちらでは

井上 優/間 聖次朗


の演奏会やイベント情報、
さらに先行予約優先受付についても
いちはやくお手元にお届けいたします🌹


井上 優 公式LINEアカウント
http://nav.cx/gNpsPq6

やっくん所属の
Vocal Ensemble feu
のYouTubeチャンネル登録も
よろしくおねがいします。





間 聖次朗 公式LINEアカウント




ご登録、応援どうかよろしくお願いいたします。






by atelier-claire | 2021-03-24 07:52 | 一般社団法人 日本リボン刺しゅう協会
<< 自分の人生のドラマは自分で創る!! 女性は幾つになってもありのまま... >>