人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自分を愛して信じる力を持つことが最大の武器になる


自由が丘の

刺しゅう&カルトナージュ教室

Atelier Claire(アトリエクレア)

井上ちぐさです




株式会社CY-Art

若い芸術家の応援をしながら

刺しゅう作家として

国内唯一の

一般社団法人 日本リボン刺しゅう協会の

運営をしております。




今日もお立ち寄りくださいまして

ありがとうございます




***



おはようございます。


しあわせのリボン刺しゅうオンライン講座

2期の募集は

終了しましたが

今回エントリーくださった方が

説明会の際にご質問くださったことに

お答えいたしますね


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「カルトナージュのレッスンを

開催しているんですが偏頭痛持ちで

定期クラスを開催するとなると

不安になってしまいます。」



***



そうですね!

不安になってしまいますよね。

私も偏頭痛持ちなのでよく分かります。



今でも毎月23

吐き気を伴う頭痛で寝込んでしまいます。

それでも、

お教室はあきらめたくなくって

2008年から12年続けてきました。



偏頭痛はレッスン日の前日だったり

当日朝だったりと

読めないので

ずいぶん悩んだこともありました。



それでも私は病気を理由に

自分の人生やりたいことを

何事も

あきらめたくなかったんですね。



トライ&エラーを

繰り返しながらですが、

今はお教室の規約に

急に偏頭痛が来てしまい

突然休講になってしまうことが

ある旨を記載しています。



レッスン日の前日や早朝に

メールや電話で必ず

連絡を取るようにしています。



そうやっても、

井上先生の刺しゅうを

習ってみたい、

お教室に通いたいと言ってくださる方は

皆さん本当に気持ちの温かく

心優しい方ばかりです。



そうやってNさんも

ぜひ一歩前に進んでみてください。

きっとNさんのお教室にくださる

生徒さんたちも

温かい方ばかりですよ。



まずは、ご自身の可能性や

生徒さんのことを

信じてみることから

はじめてみてくださいね。

大丈夫ですよ!

心から応援しています。

ご一緒に頑張ってまいりましょう。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


日本リボン刺しゅう®協会は

あなたの

その情熱を

『形ある達成感』
に変えて

あなた自身が自分の夢を

見つけて叶えることが出来るように

精一杯

お手伝いをさせていただきます!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~



出会いはチャンス!

来年また出来るタイミングか

どうかは分かりません。



ここからご自分の夢を

追いかけられる皆さんを
心から

応援していきたいと思います。



今日は先日のブログの続きになります。






決して順風満帆とは

いい難い私の人生ですが、

人生変えたいと心に決めた時から、

少しずつ変わってきました。



人一倍人見知りの私ですが、

娘が幼稚園卒業後、

ハンドメイドを習ってみたい

というママ友さんの声を受けて

最初は2人から

お教室をスタートしたのが

私にとってのターニングポイントです。



何でも最初の一歩って

勇気がいりますよね。

それでも宿命は

変えることは出来ないけれど

運命は変えることが出来るんです。



宿は宿ると書きますが、

運命は自分次第で運を

運んで来ることが出来るんですね。



そこからは夢(予定)をこの日と決めて

逆算思考で前に進んで行きました。



春に覚悟を決めて

会社を設立してからは特にそうです。



今の私は

人と比べて落ち込んだり

できないのを

誰かや環境のせいにしたりと

悶々と悩んでいる時間があったら

家族や大切な人達と過ごす時間、

夢に向かう為の

行動や学びの時間に使います。



時には

辛くて苦しくて寝れなくて

立ち止まったり

することもあったし、

毎日かならず昇ってくる

お日さまの温かさえ

感じられなくなって

しまったこともありました。



それでもこれまで

ほんの一歩ずつでも前に進めた自分を

ほめてあげたいと思う。

そしてあなたもがんばってきた

自分自身を

褒めてあげて欲しい。



自分のことを自分が好きになって

あげなくって

誰があなたを好きになってくれるの?



10代の頃の私に言ってあげたい。



大人になって私はようやく

自分が好きになれました。

自分自身を好きになって

信じる力を持つことが

最大の強みになり

武器になるんですね



今また叶えたい夢があるので

私は人一倍の努力も

もちろん惜しみません。



そういう日々の積み重ねに神様が

ひらめきの贈り物を

くださるんだと思います。

そうなると引き寄せるチカラ

も生まれてくるんですね。



このところの引き寄せもすごくて

自分でもびっくりしています。



おかげさまで

これまで以上に

忙しくさせていただいているんですが、

今は

やらなければならない事

ではなくて自分が

「やりたい事」

をさせてもらっているんで

どんなに忙しくっても、

大変でも

毎日が本当に楽しいんですね。



『自分のことが好きになるということ』



救ってくれたのは

もちろん

大好きな子供たちでもありますし、

そして、

今も私を癒やしてくれる音楽や

ターニングポイントとなった

刺しゅうでもあります。



子供たちには多くを求めず、

生きているだけであなた達は

尊いということをいつも伝えているので

優しく穏やかに育ちました。

感謝しかありません。

挫折ばかりだった

私の子供にしては

上出来だし親孝行だね

ありがとう!と

いつも伝えています。



4月に覚悟を持って設立した

日本リボン刺しゅう協会



私はOLを経験したこともなく

結婚したので

なにか大きな成果を収めたとか

さまざまな資格を取得したとか、

華々しい学歴や経歴が

ある訳でもありません。



逆にこうやって

誰もが経験したくないだろう

挫折経験を

いっぱいしてきたので、

そういう方の心に

寄り添うことが出来ます。



弱者の気持ちが分かるし、

昔から私は自分の良さには長い間

気がつけなかったけれども

自然と人の良さは

いっぱい見えてくるんですね。



コンプレックスや沢山の挫折経験も

経験値として

かえって人間としての深みを

増すことが

出来るんじゃないだろうか、

そして今まで経験したこと全てが、

自分の中での

最強の強みやパワーになるということも

お伝えしていきたい。



人生色々だよ。

実際は優しくあっても

愛をもってしても笑顔でいても

どうしようもないことだって

いっぱいある。



結局綺麗事だけでは

生きていけないのも人生なんだ。

それも分かっている。



それでも

愛と優しさから運は開けると信じよう。



だからこそ

音楽と日本の昔からの伝統である

針仕事で癒やしをお伝えし

身近の誰かに

救いの手を差し伸べられるような

技術だけでなく人間力をも高め合って

人の心に寄り添える協会を

目指していきたい



それが

日本リボン刺しゅう協会の

心からの願いなんです。



リボン刺しゅうのしあわせのバトンを

受け取ってくださった

2期の皆さん、

ご一緒に

リボン刺しゅうの楽しみはもちろん

優しさと癒やしをも

ご自身や周りの方々にも

広げていきましょう。



リボン刺しゅうと愛と優しさから

可愛いものに

囲まれる暮らしをつくっていき、

生活を彩り豊かにし、

皆さまの未来の輝きが増しますように。

私達は心から応援させていただきます!



心を込めて。




自分を愛して信じる力を持つことが最大の武器になる_a0157409_13130492.jpeg

一般社団法人 日本リボン刺しゅう協会

代表理事


井上ちぐさ



協会管理本部 井上優




3期の募集は、

また来年となります!

新しい出会いを

楽しみにしておりますね。



あなたは今

何を望んでいらっしゃいますか?

胸に手をあてて

心の声を聴いてみてください。

どのような環境で、

あなたが今したいこと

叶えたい願いは何でしょうか。



外からの声ではなくって、

自分自身の声を聴いて

しっかり向き合ってみてくださいね。



こちらは最近スタートしたばかりの

株式会社CY-Art での取り組みです。


【音楽で生きていきたい!藝大生を応援する コミュニティ】

をスタートしました!

https://liliastory.exblog.jp/240669625/





刺しゅうや音楽に限らず、
人間の営みはすべて
人それぞれが
しあわせになることが目標
じゃなくってはなりません。


美しい日本の伝統である
針仕事を
あたり前のように日常に溶け込ませ、
「歌うように刺しゅうする」
そこからくる癒やし効果も
お伝えしていくことで
愛と幸福に向かって歩いていく。
そんなことも協会のみんなで
作り上げていきたいテーマですね!
愛ある人生を!


それでは皆さん今日も笑顔で!

最初に会った方に

とびきりのあなたの笑顔を

魅せてみてください。

きっとびっきりの

1日になるはずですよ。



***


アトリエクレア*オンラインショップはこちら


LINE公式アカウント
にもぜひ登録くださいね♪

リボン刺しゅうや講座についての
ご質問にも無料でお答えしています。

到着率100%のLINE@なら安心です
井上ちぐさLINE公式アカウント
のご登録はこちらより♡
友だち追加

ご登録お待ちしています♡

メルマガはこちら

刺繍とカルトナージュのアトリエ
Atelier Claire(アトリエクレア)のメールマガジン
Claire News
のご登録はこちらより


***


【フェリシモ 2020年『Couturier春夏号』】
Couturier ×作家さん(井上ちぐさ)コラボ
小さなしあわせを届ける ふんわりカラ-の刺しゅうブローチの会




2018年8月28日(火)創刊
毎号ついてくる材料で刺しゅうを楽しめる ハンドメイドマガジン
『かわいい刺しゅう』デアゴスティーニ
(全80号隔週刊)

私は「暮らしのステッチ小物」の
リボン刺しゅうを担当しています。
 
デアゴスティーニ かわいい刺しゅう9号、10号、23号、24号
リボン刺しゅう掲載誌


はじめての著者本が発売になりました。

『はじめてでも上手にできる 刺しゅうの基本』
(西東社)
にてリボン刺しゅうページの監修をいたしました。


花モチーフをあつめて
『しあわせのリボン刺しゅう』
と合わせて
お手に取っていただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

***

『ローズとラベンダーの刺しゅうのサシェ』
芸文社さんのはんどMarcheにて刺しゅうのキット
が販売になりました

こちらよりご覧くださいね↓


‥…─*‥…─*‥…─*‥…─*‥…─*‥…─*

⬜株式会社 CY-Art



《経営理念》

芸術は人生を豊かにしてくれる

という想いのもと、

日本における

芸術の価値向上を目指します


“Art saves your soul.”


「少しでも多くの若く才能ある芸術家達が夢を叶え、

社会と繋がり

それぞれの役割を担い活躍出来るように

全力で応援していきたいと思っています。」



*井上優/間聖次朗オフィシャルFC事務所

やっくんオフィシャルファンクラブ

「YOU&優」

やっくんオフィシャルサイト&ファンクラブサイト

https://yutakainoue.net/



Seijiroオフィシャルファンクラブ

「BLEU ROSE」

間聖次朗オフィシャルサイト&ファンクラブサイト

https://seijirohazama.com/


*オフィシャルFCサイトオンラインショップ事業部

*藝大生セルフマネジメントプログラム事業部



Chigusa Inoue

一般社団法人 日本リボン刺しゅう®協会

- Japan Ribbon Embroidery® Association-


アトリエクレアの

リボン刺しゅうインストラクターとなって

お住まいの地域で

ご一緒にリボン刺しゅうの輪を広めていきませんか



Atelier Claire


*アトリエクレア刺しゅうスクール

自由が丘本校


刺しゅう&カルトナージュコース

アトリエクレアインストラクターコース

(継続クラスはディプロマを取得された方対象)



*オンライン講座

リボン刺しゅうインストラクターコース


一般社団法人 日本リボン刺しゅう協会

WEBサイトに

認定教室のページを作り

そちらで全国の認定講師さまの

ご紹介&応援をさせていただきます


‥…─*‥…─*‥…─*‥…─*‥…─*‥…─*



***Atelier Claireへのお問い合わせ***
代表 mobile(直通):080(5410)6133
info@atelierclaire.com


※現在アトリエレッスンはすべてのクラス満席です。
150人以上3年待ちとなっており、
ウェイティングについては
お休みさせていただいております。


by atelier-claire | 2020-11-06 11:48 | 一般社団法人 日本リボン刺しゅう®協会
<< 成人式のママ振り袖 小物選びで... 超一流に触れて行こう!藤間蘭黄... >>