人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手のしわ
昨日の優の誕生パーティメニュー

まずはパパと分担して

パンとうずらの卵のスタッフィングのローストチキン
玄米ピラフ
ベーコンポテトサラダ
新玉ネギのスープ
モッツァレラトマト
たこのカルパッチョ
ジェノベーゼ風味フランスパン


ケーキは毎年お決まりの
イチゴのフレッシュ生クリームケーキ

いつもあっという間になくなるので
今年は24㎝のビッグなケーキをちひろと一緒に手作り。
小学校で調理クラブに入ったちひろは
お兄ちゃんの誕生日プレゼントにと、一人で計量して焼いてチョコクッキーもがんばりました!

毎年家族4人それぞれの誕生日を
我が家で笑顔で迎えられることが本当にありがたいと思えるこの頃です。

*****

半年ほど前に私の手を自分の手と見比べて
「ママの手しわくちゃだねえ(笑)」と優が言っていたのを思い出しました。
ショックを覚えながらも12歳の子供の手を見ながら
「あらまあ、ほんとだよっ!!(笑)」

その夜、優とちひろに送ったメールです。
中学校になって少年から青年へと成長する姿がまぶしく、
またうれしいやら、ちょっとさみしいやらです。
彼の節目の誕生日に改めて自分にも書き留めておきたいと思いました。

「優とちひろの人生には、今から楽しいことばかりではなく色んな悲しみや苦しみもあるかもしれません。人生には良かれと思っていてしたことも、心ない告げ口や陰口、中傷で傷つき自分の思っていた事と全然違う方向に物事が進んで行く事もあります。
そんなときは自分にとって何が今一番大事かを考えてごらん。一番大切な事、今まで通り自分が優しい気持ちになれる方を選んでください。同じようなことはせず、悲しみ苦しみいらだちは心の中で転がしておけるような、両方のおじいちゃん、おばあちゃん、そしてあなたたちのお父さんのような器の大きい立派な人になれたらいいね。ママもまだまだ人間ができていないからそうなれるように一緒に頑張るよ。
そして悲しみ苦しみを通してしか見せていただけない素晴らしい世界があること。つらい事も自分に乗り越えられるとお考えになって神様が与えてくださったと感謝することができれば、あなたたちの人生にプラスにすることもできます。今はまだわからないかもしれないけれど心に留めて置いて欲しいんです。
おばあちゃんになった時、手に刻まれた一つひとつのしわを見ながら、色んなことがあったけど自分の人生本当にいい人生だったなと思えるような生き方をママはしたいと思っています。
しわくちゃな手が誇りに思えるようにね。お母さんより」
by atelier-claire | 2010-05-05 00:16 | sweet home
<< *Claire closet*... *Atelier Claire... >>