人気ブログランキング | 話題のタグを見る
抱えているものがあっても夢はあきらめない〜偏頭痛でお悩みの皆さんへのエール〜


一般社団法人 日本リボン刺しゅう協会

寄り添い型代表理事

井上ちぐさです。



今日もお立ち寄りくださいまして

ありがとうございます




***




梅雨に入り気圧の変化か

偏頭痛でこの数日ダウンしておりました。

回復次第メールのお返事等

順番にさせていただきますので

どうぞよろしくお願いいたします。


抱えているものがあっても夢はあきらめない〜偏頭痛でお悩みの皆さんへのエール〜_a0157409_21094138.jpeg


今回は5月末の頭痛から続いたので、

息子が心配して

また他の頭痛外来を

探してくれていました。

明日行ってくる予定です。




日頃の頭痛に加えて、
毎月3日寝込んで吐気までもようす
極度にひどい偏頭痛を治したい思い
数年前から
主に筋トレですが運動も始めました。



頭痛外来にも通って
予防薬を飲むようになって
頭痛を誘引する食べ物も極力控え、
(大好物ばっかりなんですよ〜。泣)

少しは良くなったんですが、
やはり治りません。



それなのに
今までのアトリエレッスンに並行して
ありがたいことに
年々刺しゅうのお仕事は増え
頭痛も抱えながら
夜なべしたりして
かなり無理もしていました。。。



頭痛でも外講座にほぼ這いながら行って、
なんとか平気を装い講座に立ち、
帰宅直後ダウンという事も数知れず。。。
その後、著書の出版を控え、
撮影等あり絶対穴を空けられない日程が続いたので
苦手だった
運動をとうとうスタートしたんですね。



運動のおかげで
偏頭痛は完治はせずとも頻度が減り
全体を通して軽くなり、
忙しかった色々も
無事に乗り切る事が出来ました。



現在はアトリエ教室を主催しながら
日本リボン刺しゅう協会を運営しているので
沢山開催していた
外部ワークショップは
認定講師さまにお願いしています。
プロデュースにまわっているといえば
いいでしょうか。


このところは
カルチャーさまから
リボン刺しゅう講師のご紹介を
お願いできませんかとの
ご依頼も増えてきました。



佐賀の田舎から上京して来た頃は
家賃4万円の社宅住まいからのスタートでした。
方言丸出しで、
もともとが人一倍引っ込み思案で
人見知り心配性の話下手。
まだ赤ちゃんのちひろと
幼稚園の息子を抱えて
コネや人脈も知り合いもお金もない、
慣れない環境で
ナイナイ尽くしからスタートでした。



周りが田んぼだらけで
春になると蓮華草を詰んで花冠を
作る喜び。
秋になると麦藁を集めて積んで
お家を作って
放課後日が落ちるまで
お友達とおままごとをする
のが楽しみ。



日向の麦藁の匂いは
今でも懐かしい思い出です^^


そんな


少女時代を過ごした私にとっては
都会は刺激に溢れ
都会的で洗練されたまわりの方々に
どれだけ憧れたことか。



それでも今こうやって、
人のご縁にも運にも恵まれて
好きな場所で
大好きな刺しゅうのお教室が出来て、
本の出版まで出来て
法人も設立できたのは
人と比べず、
過去の自分より
ちょっとでも成長出来た自分を認めてほめてあげて、
一歩づつでも前に進んであきらめなかったから。



人と比べてばかりいたら
すごい人なんかごまんといるんだから、
凹んだり羨ましかったりでマイナスな感情で
途中で諦めたり
押しつぶされてしまいますよね😅
比べるのはやめといた方が吉!


昊さんにもいつも言っています。



一隅を照らすことの大切さ。
ご縁を大切に、人の悪口を言わないこと。
今からすでに
スターになったような身のこなしや
立ち居振舞いをしなさいということ。
そうしていると必ずどこかで
運が巡って来ます。



主婦業も母業もこなしつつ
人より随分遠回りもしたし、
時間もかかってると思います。
それは今も現在進行形ではありますが。



日々ある頭痛のことも
決して夢を叶えられない
言い訳にしたくはなかったの。



そうはいっても今回のダウンでは
何も食べられす
吐き気が治らず
起きてみたら
吐くために飲んだ炭酸が6本も。。



いつもポジティブな私も
寝込んでいる時は
この頭痛はいったいいつまで続くんだろう。
このまま起き上がれなかったらどうしよう。
あれもできていない
これもできていないと
ついついマイナス思考になってしまう。



いかんいかんと
できていることをことを挙げてみました。



🎀子供たちも素晴らしい大人に育ってくれた
🎀両親も健在でありがたい
🎀お教室が14年も続けられている
🎀やってみたかったカルチャー会場でレッスンできた
🎀やりたい場所で個展も開催できた
🎀税理関係は顧問税理士さんがサポートしてくれる
🎀協力してくれるチームがいる
🎀事務局に頼りになるスタッフが3人も増えた
🎀協会のHPでできた
🎀著書の出版ができた
🎀ハンドメイドをお仕事にしながら法人を設立
🎀自由が丘にサロンがもてた
🎀協会やお教室の優しい生徒さんたちに囲まれている




ほら〜数えてみたら
できたことがいっぱいあったよ😭
結構私頑張ってきたかもしれないよ。
うんうんもっと褒めてあげよう自分💕



分かってはいても人と比べてしまうよね。
分かるんだけど
過去の自分と比べて成長できたことに
フォーカスして
また今日からがんばろ〜!!



あなたには今
叶えたい夢はありますか?




私にはあります!
今年は
もっともっと認定講師さんたちが
活躍できるように
仕組みを整えていきたい。




自由が丘に協会本部を
私が妄想している外観と内装で
一戸建てで建てたい。
などなど。




皆さんにもきっとありますよね。
環境や年齢のせいにして
あきらめたりしていませんか?
どんなことだっていい。
みんなで一緒に
一歩ずつがんばっていきましょう💕




頭痛女子のみなさん、
まずは頭痛外来に行かれた事がない方は
ぜひ行かれてください。



市販薬を飲みすぎて
もはや効かなくなってる方は
いらっしゃいませんか。
妹は頭痛ではないですが
婦人科系の病気で今年にはいって
緊急入院したんですね。
その原因のひとつに
市販薬の痛み止めの多用がありました。



医療も日々進化しており、
予防薬を毎日飲む事で
まずは少し楽になります。
そして頭痛で苦しんできた(今もですが)私からは、
自分に合った方法でいいので
軽めの運動を
日常に取り入れる事をぜひお勧めします。




先月間から連続して
偏頭痛が収まらず寝込んでいた私ですが、
以前よりずいぶん軽くなりました。
職業柄
肩凝りに悩まされることも多かったんですが、
肩凝りに関してはまったくなくなりました。



頭痛でお悩みの皆さん
一緒に頭痛を少しでも
軽くなるように治していきませんか。
昨日投稿したインスタには
私も頭痛持ちなんですって
投稿も沢山いただきました。


仲間はいっぱいいますよ。
ひとりで苦しまないでくださいね!



頭痛でお悩みの読者さんの
少しでも励ましエールになりましたら幸いです。
一緒に前向きに歩んでいきましょう!!



::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::



🎀しあわせのリボン刺しゅう認定講師講座🎀

初夏のキャンペーン




お席はどんどん
埋まってきていますよ〜!!

埋まってしまう前にどうかお早めにね😊




5/24・27・31・6/5・8・14・19日の

体験会・説明会はすべて満席御礼♡




体験会・相談説明会に

参加したいんですが、

日程が合いませんと

希望が多いので日程追加しました〜✨✨✨





6/11(土)10:00〜12:30(残2)※説明会のみの参加

6/28(火)13:00〜16:00(追加日)※体験会・説明会

6/30(木)10:00〜13:00(追加日)※体験会・説明会

7/05(火)10:00〜13:00(追加日)※体験会・説明会

7/09(土)20:00〜22:30(追加日)※説明会のみの参加

7/10(日)13:0016:00(追加日)※体験会・説明会





ご案内はこちら⇩

https://ribbon-shisyu.com/shiawase






⁡春のキャンペーンということで

しあわせのリボン刺しゅうスタート講座

&認定講師講座

✨お得に✨

特典多めになってます✨


::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::




🎀ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🎀
女性は幾つになっても輝ける!
リボン刺しゅうから広がる
手仕事の楽しみや
癒しや喜びをお届けします。
日本リボン刺しゅう協会
しあわせのリボン刺しゅう講座
説明会のお日にちや
体験会のご案内や講座のお知らせは
公式LINEより♡
井上ちぐさのLINE公式アカウント⇩
でお友達になってね。

友だち追加
🎀ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🎀



***


アトリエクレア*オンラインショップはこちら



メルマガはこちら

刺繍とカルトナージュのアトリエ
Atelier Claire(アトリエクレア)のメールマガジン
Claire News
のご登録はこちらより


はじめての著者本が発売になりました。

日本リボン刺しゅう協会の
しあわせのリボン刺しゅう認定講師講座を
ご検討の方も
まずはデアゴスティーニの
リボン刺しゅう作品にチャレンジされて
リボン刺しゅうにときめいてみてくださいね♡



2018年8月28日(火)創刊
毎号ついてくる材料で刺しゅうを楽しめる ハンドメイドマガジン
『かわいい刺しゅう』デアゴスティーニ
(全80号隔週刊)

私は「暮らしのステッチ小物」の
リボン刺しゅうを担当しています。
 
デアゴスティーニ かわいい刺しゅう9号、10号、23号、24号
リボン刺しゅう掲載誌

かわいい刺しゅう 24号 [分冊百科] (キット付)

デアゴスティーニ・ジャパン

undefined

かわいい刺しゅう 23号 [分冊百科] (キット付)

デアゴスティーニ・ジャパン

undefined

かわいい刺しゅう 10号 [分冊百科] (キット付)

デアゴスティーニ・ジャパン

undefined

かわいい刺しゅう 9号 [分冊百科] (キット付)

デアゴスティーニ・ジャパン

undefined

かわいい刺しゅう 37号 [分冊百科] (キット付)

デアゴスティーニ・ジャパン

undefined

かわいい刺しゅう 38号 [分冊百科] (キット付)

デアゴスティーニ・ジャパン

undefined

かわいい刺しゅう 39号 [分冊百科] (キット付)

デアゴスティーニ・ジャパン

undefined

かわいい刺しゅう 74号 [分冊百科] (キット付)

デアゴスティーニ・ジャパン

undefined

かわいい刺しゅう 75号 [分冊百科] (キット付)

デアゴスティーニ・ジャパン

undefined

かわいい刺しゅう 76号 [分冊百科] (キット付)

デアゴスティーニ・ジャパン

undefined

かわいい刺しゅう 77号 [分冊百科] (キット付)

デアゴスティーニ・ジャパン

undefined


花モチーフをあつめて
『しあわせのリボン刺しゅう』
と合わせて
お手に取っていただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

***


『ローズとラベンダーの刺しゅうのサシェ』
芸文社さんのはんどMarcheにて刺しゅうのキット
が販売になりました

→完売しました!!






Chigusa Inoue

一般社団法人 日本リボン刺しゅう®協会

- Japan Ribbon Embroidery® Association-




🎀しあわせのリボン刺しゅうフェアリーコース

(趣味コース)

🎀しあわせのリボン刺しゅう認定講師講座

プルミエコース

ドゥゼームコース



日本リボン刺しゅう協会

しあわせのリボン刺しゅう認定講師となって

お住まいの地域で

ご一緒にリボン刺しゅうの輪を広めていきませんか





Atelier Claire


*アトリエクレア刺しゅうスクール

自由が丘本校


刺しゅう&カルトナージュ教室





‥…─*‥…─*‥…─*‥…─*‥…─*‥…─*



***Atelier Claireへのお問い合わせ***
代表 mobile(直通):080(5410)6133
info@atelierclaire.com


※現在アトリエレッスンはすべてのクラス満席です。
300人以上3年待ちとなっており、
ウェイティングについては
お休みさせていただいております。


‥…─*‥…─*‥…─*‥…─*‥…─*‥…─*






*鳳城昊/間聖次朗オフィシャルFC事務局

鳳城昊オフィシャルファンクラブ

「YOU&優」

鳳城昊オフィシャルサイト&ファンクラブサイト

https://yutakainoue.net/



Seijiroオフィシャルファンクラブ

「BLEU ROSE」

間聖次朗オフィシャルサイト&ファンクラブサイト

https://seijirohazam




by atelier-claire | 2022-06-15 21:06 | sweet home
<< 生徒さま作品「すずらんの小箱」 アトリエクレアオリジナル教材 ... >>