人気ブログランキング | 話題のタグを見る
頭痛に悩むあなたへ~ひとりで苦しまないで~



おはようございます。


今日もお立ち寄りくださいまして

ありがとうございます。



頭痛に悩むあなたへ~ひとりで苦しまないで~_a0157409_00054366.jpeg
昨日は受験生のちひろに朝ご飯を食べさせて、
送り出してからの早朝6時からのジムトレ😊
朝早起きして行っているのは
時間がないを言い訳にしたくないからです。
さすがに昨日のような寒さでは私が1番乗りでしたが
後からちらほらといつもの早朝メンバーがやってきました。笑笑


午後からはアトリエレッスン、
雪の予報が出ていて冷え込みましたが、
生徒さん方みなさんお変わりなくいらしてくださって
健康談議に花が咲きました。
私の影響で運動を始める方も増えてきたようでうれしい限りです。


親友のpolepoleさんに
作風的に可憐がウリの刺しゅう作家なんだから、
筋トレアピールだけは絶対止めときなって言われてたけど、
悩む頭痛女子の応援隊でもいたいんで載せちゃいます。


もはやこれで刺しゅう作家としての
インスタフォロワー減っても構いません。笑笑

(→でも、なぜか昨日めっちゃフォロワー増えました)

共感してくださった方も多かったのかな。
ありがとうございます!


私が運動を始めたのは、
ひどい頭痛持ちで日頃の頭痛に加えて、
毎月3日寝込んで吐気までもようす
極度にひどい偏頭痛を治したい思いからでした。


頭痛外来にも通って
予防薬を飲むようになって頭痛を誘引する食べ物も極力控え、
少しは良くなったんですが、やはり治りません。
それなのに今までのアトリエレッスンに並行して
ありがたいことに
年々刺しゅうのお仕事は増え
頭痛ながら無理もしていました。。。


頭痛でも外講座にほぼ這いながら行って、
なんとか平気を装い講座に立ち、
帰宅直後ダウンという事も数知れず。。。
その後、昨年著書の出版を控え、
撮影等あり絶対穴を空けられない日程があったので、
絶対やりたくなかった運動をとうとうスタート。
この歳になって(アラフォー)
今更キライな運動やりたくないしで避けて来たんですが
お試しで色々チャレンジしてみました。
ウォーキングにランニング、ピラティスにヨガと
色々試してみて案の定どれも3日坊主😅

ほぐしてもらって気持ちよかったんですが
受け身的な整体でさえも3日坊主。
まだチケット残ってるからこれは行ってこよう。。。


結局続けられているのが、
ワークアウト(筋トレ)です。

昨年10月からスタートして
1年4カ月続いているのは
運動嫌いな私にしては奇跡に近いです。


結果、偏頭痛は完治はせずとも頻度が減り
全体を通して軽くなり、
著者本の撮影、展示会等々無事に乗り切る事が出来ました。


もともとダイエット目的ではなかったんで、
体重は変わりませんが、引き締まったのか痩せた?
って言われることが増えて
予想外の周りの反応にビックリでした。
脱いだら腹筋割れてるっていうか縦に筋は入ってる微腹筋女子です。笑
腹筋女子になる日も近い?
そうは言っても食べる事が大好きで
スィーツ女子でもあるんでそうもいきませんが!(笑)


家族で1番力持ちになったので、重い荷物は私が運んでます。
ちなみにスモウデットリフトは100キロ上げます。
(おらおら!優男のやっくんどうした~)


メンタルも以前より強くなり、
仕事もキツイ事も多いんですが、
なんだか生きるのが楽になりました。
私も嬉しいけど、
病弱だった私が以前と比較して
健康になって喜んでいるのは家族かもしれません。


佐賀のど田舎から上京して来た頃は
家賃4万円の社宅住まいからのスタートでした。
方言丸出しで、もともとが人一倍引っ込み思案で人見知り心配性の話下手。
まだ赤ちゃんのちひろと幼稚園のやっくんを抱えて
コネや人脈も知り合いもお金もない、
慣れない環境で
ナイナイ尽くしからスタートでした。


周りが田んぼだらけで
春になると蓮華草を詰んで花冠を
作る喜び。
秋になると麦藁を集めて積んで
お家を作って
放課後日が落ちるまで
お友達とおままごとをする
のが楽しみ。

日向の麦藁の匂いは
今でも懐かしい思い出です^^


という

少女時代を過ごした私にとっては
都会は刺激に溢れ
都会的で洗練されたまわりの方々にどれだけ憧れたことか。


それでも今こうやって、
人のご縁にも運にも恵まれて
好きな場所で大好きな刺しゅうのお教室が出来て、
本の出版まで出来たのは人と比べず、
過去の自分よりちょっとでも成長出来た自分を認めてほめてあげて、
一歩づつでも前に進んであきらめなかったから。


人とばかり比べてたらすごい人なんかごまんといるんだから、
凹んだり羨ましかったりでマイナスな感情で
途中で諦めたり押しつぶされてしまいますよね😅
比べるのはやめといた方が吉!


やっくんにもいつも言っています。

一隅を照らすことの大切さ。
ご縁を大切に、人の悪口を言わないこと。
今からすでに夢のオペラ歌手として
スターになったような身のこなしや
立ち居振舞いをしなさいということ。
そうしていると必ず運が巡って来ます。


主婦業も母業もこなしつつ
人より随分遠回りもしたし、時間もかかってると思います。
それは今も現在進行形。


日々の頭痛のことも決して言い訳にしたくはなかったの。


頭痛女子のみなさん、
まずは頭痛外来に行かれた事がない方は
ぜひ行かれてください。

市販薬を飲みすぎて
もはや効かなくなってる方はいらっしゃいませんか。

医療も日々進化しており、
予防薬を毎日飲む事でまずは少し楽になります。
そして頭痛で苦しんできた(今もですが)私からは、
自分に合った方法でいいので
軽めの運動を日常に取り入れる事をぜひお勧めします。


実はここ数日の低気圧で
3日ほど
偏頭痛が収まらず寝込んでいた私ですが、
以前よりずいぶん軽くなりました。
職業柄
肩凝りに悩まされることも多かったんですが、
肩凝りに関してはまったくなくなりました。


ぜひ一緒に頭痛を少しでも軽くなるように治していきませんか。
昨日投稿したインスタには
私も頭痛持ちなんですって
投稿も沢山いただきました。

仲間はいっぱいいますよ。
ひとりで苦しまないでくださいね!


こちらは冬のセールで新調した
トレーニングウェア
こんなご褒美があると運動を続けるモチベーションにもなりますね。
とてもセールじゃなきゃ買えないけど。。。


頭痛に悩むあなたへ~ひとりで苦しまないで~_a0157409_00065123.jpeg

おまけ

ジムトレーニング

ちなみに昨日のメニュー
A〜Cと部位ごとに日を決めて、2〜3日おきという感じです。


バーベルスクワット
後ろ50キロ×10 3セット

ダンベルスクワットプレス
片手に8キロずつ持って×10 3セット

ヒップスラスト
50キロ×12 3セット

腹筋
レッグレイズ
10回3セット

ニートゥチェスト
15回3セット



頭痛でお悩みの読者さんの
少しでも励ましエールになりましたら幸いです。





by atelier-claire | 2019-02-10 10:05 | sweet home
<< いちごの季節ですね〜季節の贈り... りすちゃんのスタンプワークのレ... >>