人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マツドアケミ先生の「ちぐちゃん、やりたいこといっぱいあるのはわかるけれど、本当に大事なことは何なのか?」に私が出した答えとは?

自由が丘の
刺しゅう&カルトナージュ教室
Atelier Claire(アトリエクレア)の
井上ちぐさです


昨年春までお勉強をさせていただいた
マツドアケミ先生の雑貨の仕事塾のオンラインセミナー
「売れっ子ハンドメイド雑貨作家養成講座」が
1月25日月曜日から
クリエイター★ブランディング講座」
として久しぶりに塾生を募集しています。

以前にもブログでも書きましたが、
私がマツド先生に相談をさせていただこうと思ったきっかけは、
一昨年の出版パーティーに
思い切って参加したことでした。

うわさでアケミ先生のことは存じ上げていたんですが、
まだお会いしたことはない

雑貨の女王様ということでドキドキ!!

この時購入したアケミ先生の本を読んで
知らないことばかりで参考になりとても興味を持ったこと、
大好きなエコクラフト作家 古木明美さんもゲストでいらしてて
お話が聞けるというので参加することに決めました。
それまで、
このようなパーティーに自分から出かけていくことなんて
皆無だった私が。笑

刺繍とカルトナージュの教室を
それまで自分なりにやってきていて
生徒さんも増えて順調なのはありがたかったのですが、
生徒さんが増えるにつれ、
その準備だけで毎日追われるようになっていて、
雑誌への作品提供などの制作がある時は夜なべして、

子育ても真っ最中でまだまだ手がかかる。

持病の偏頭痛も相変わらずで実は頻度が増えていました。
このままでは教室を継続していくのが苦しくなって
やめようかとまで悩んで追い込まれていました。

こんな状況だったのに
他にも将来の夢ややりたいことがいっぱいあったんです。
実はパーティーのある直前まで偏頭痛でダウンしていたんですが、
会場に向かおうと決めたのもご縁だったのかもしれません。
パーティーでのアケミ先生のお話をうかがって
思い切ってプロのアドバイスを受けてみようと決めました。

もともとなんのノウハウもなく
幼稚園のママサークルの流れから
自然とお友達の輪からスタートしたのもあり、
自分がいかにビジネス的なことを何も考えないで
やってきていたかを実感しました。

アケミ先生のオンラインセミナーに参加してからは、
日々お勉強でしたが、それまであいまいにしかしてこなかったこと、
考えもしなかったことを言葉にし
また実行していくのは大変な作業ではありましたが
学びが沢山ありました。


自分の進む道なので、
自分で考え、行動するという場面も大切になってきます。
今まで使って来なかった脳の部分を使うので、苦しいときも。
でも、苦しんだ分、返って来る実りも大きいです。


いろんな産みの苦しみはありましたが
ありがたいことに

講座内容の方向性を変えたことで
在庫も増えなくなり、
キット作りも効率よく出来るようになりました。
また、一人ですべてやっていたことを
スタッフさんに協力してもらうことで
前よりも時間にゆとりが出来るようになりました。

カリキュラムにしたことで
生徒さんにも無理なくステップアップしていただけるように
なったので、最初から刺繍は楽しい、自分にも出来ると
楽しんでいただける機会が増えました。
それまでは刺繍教室のキットは
何から何まですべて私が準備していたんですが、
(カルトナージュとコラボする作品のカルトンも、
数が少ないものは業者さんにも頼めないので、
手切りで夜なべして準備していました。)

だんだん、ご理解ある生徒さんが
自分で用意できる分は自分で用意するんで
大丈夫ですよと協力してくださるようになりました。


そして昨年は

以前の私だったら開催する心のゆとりも

気力もなかったであろう教室展開催。

また、なぜか自然と雑誌や本の作品掲載依頼も前より増え、
講座内容を変えた後の方がかえってウェイティング希望が増えました。
今ではアトリエレッスンは1年待ちは当たり前のようになっていますが、
なかなか教室まで通えない遠方の方やお仕事が忙しい方、
お子さんが小さかったりする方に向けて
通信講座をアケミ先生の講師の講座で学びながら準備中です。

こんな風にお勉強をさせていただいた
「売れっ子ハンドメイド雑貨作家養成講座が、
「クリエイター★ブランディング講座」
として久しぶりに

1月26日(月)から27日(水)23時まで

の3日間、期間限定で募集をするそうです。


講師業や作品を販売などハンドメイドをお仕事にされていて
悩みのある方は、

経験豊富なプロに客観的に意見をしていただけるのは
本当にありがたいのはないでしょうか。

もし今ハンドメイドが好きで

ハンドメイドをお仕事にしているけれど
ブランドの方向性に迷っていたり、

なかなかうまくいかなくていつか誰かに相談できたらと思っている
また、いつかハンドメイドをお仕事にしてみたいけど
何から始めていいか分からないという方がいらっしゃったら


そのいつかは「今」なのかもしれません。


今回の募集後、次の募集日程は未定だそうです。


ときには辛口コメントに凹むときもあるかもしれませんが、
これも深い愛のむちとアドバイスを素直に受け止めて行動した作家さんは
伸びているように思います。
ハンドメイドをお仕事にしていると

制作で引きこもりがちになりがちになり、

気持ちが滅入ってしまうこともあるかもしれませんが、
先輩作家さんや仲間との交流や、
前向きに頑張る姿には勇気や刺激をもらえます。

そうやって頑張って
お客様やファンの方からいただく愛は
きっとかけがえのないものだと思います。

アケミ先生に最初に言われたことは今でも時折

思い出して心に刻んでいます。


『ちぐちゃん、やりたいことがいっぱいあるのはわかるけれど、
ちぐちゃんにとって本当に大事なコトは何なのか?
 まずそこにフォーカスして欲しいです。
それを着実にやっていったら、
他に手に入れたいと思っている事はもれなくついてきます』

それに私が答えた言葉とは

『自分にとって大事なコトは、大好きな家族や友達、生徒さんに囲まれて、
一生涯現役でものづくりが出来る状態。

教室の生徒さんもハンドメイドを通して暮らしを楽しんでいる。
生徒さんのハンドメイドによって、
さらにその周りの方にもハンドメイドの輪が広がっている。
その喜んだ顔をずっと見ていたいので自分は生涯現役で活躍している。』

でした!!笑
これでは教室は続けていくしかありませんねと
その後お勉強がスタートしたわけですが、
アケミ先生には本当に感謝しています。
手に入れたいと思っていたものも
次々ともれなくついてきました。笑

これからも感謝の気持ちを忘れずに、
おばあちゃんになるまで笑顔いっぱいに
たくさんの生徒さんに囲まれた姿を夢見て
刺繍作家として
前向きにお仕事に取り組んでいきたいと思っています。
生徒さん達、
そしてまたどこかでご縁のあるかもしれない皆さま
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


***

さて、刺繍のお仕事の作品
沢山作っている真っ最中です。
こうやってお仕事をいただけるのは
とてもありがたいことなので頑張ります♪

***

刺繍とカルトナージュのアトリエ

Atelier Claire(アトリエクレア)のメールマガジン
Claire News
のご登録はこちらより

お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらよりお願いします。

***Atelier Claireへのお問い合わせ***
TEL 080(5410)6133



by atelier-claire | 2016-01-24 08:44 | 雑貨の仕事塾
<< 雨の中素敵なショップへお出かけ... 三越カルチャーレッスン後、東京... >>