<   2017年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
リボン刺しゅうのレッスンにご参加くださった皆さま どうもありがとうございました@ヴォーグ学園東京校
自由が丘の
刺しゅう&カルトナージュ教室
Atelier Claire(アトリエクレア)
の井上ちぐさです

***

今月に入りバタバタしておりまして
レポートが遅くなりましたが、
先月ヴォーグ学園東京校にて開催いたしました

《井上ちぐさのリボン刺しゅう1Dayレッスン》
ローズ&すみれのピンクッション
ご参加くださった皆さんどうもありがとうございました♪

みなさんお疲れ様でした。
とても楽しかったです!また次も是非参加したいです!
との喜びの声を沢山いただき
アシスタント共々大変うれしい気持ちでいっぱいです。

午前午後と定員28人の方にご参加いただきました。
アシスタントの高木さん、お手伝いどうもありがとうございました〜

a0157409_15111017.jpg
a0157409_15094030.jpg
a0157409_15083315.jpg
会場を間違ってしまい
遅れてきたはずの
wan(ワン)服ブランドA demain(アドゥマン)のデザイナーでもある

旗手オリバジ愛ちゃんもこの仕上がり♪
a0157409_15150841.jpg
午後クラスの後お時間にゆとりがあったので
顔出しOKの方と一緒に記念撮影(*^^*)
a0157409_15124164.jpg
a0157409_15142581.jpg
初心者さんも大勢いらっしゃいましたが、
SNSでも完成した写真をアップしてくださった方も沢山いらして、
可憐なリボン刺繍を楽しんでいただけたご様子で嬉しいです💕

ご参加の皆さんのソーイングアイテムも素敵で
お母様から譲り受けた作品だったり、
お手製のものだったりと素敵で一部撮らせていただきましたよ。

a0157409_15113997.jpg
是非学んだリボン刺しゅうで
ハンカチや布小物、
お子さんやお孫さんのブラウスなどにもステッチして
楽しんでみてくださいね。

大変ご好評いただきましたので
また初心者さん向けのリボン刺しゅうの1day レッスン
を企画したいと思います。
(来年3月に開催予定です♡お楽しみに♪)

次は10月のセブンアカデミー
『花文字イニシャル刺しゅうのレッスン』
にてお待ちいたしております。
こちらも申し込みました〜と
お声かけもいただいてとても嬉しいです😊

ご参加の皆さまにお会いできるのを楽しみにしておりますね。
素敵なご縁が広がっていきますように♪

***

芸文社さんのはんどMarcheにて刺しゅうのキット
『ローズとラベンダーの刺しゅうのサシェ』が発売になりました
***

刺繍とカルトナージュのアトリエ
Atelier Claire(アトリエクレア)のメールマガジン
Claire News
のご登録はこちらより

お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらよりお願いします。

***Atelier Claireへのお問い合わせ***
TEL 080(5410)6133
info@atelierclaire.com


[PR]
by atelier-claire | 2017-09-22 17:18 | ヴォーグ学園東京校 | Comments(0)
アトリエも秋色に模様替え
今日は無事復活してアトリエレッスン。お優しい生徒さんのありがたみをつくづくと感じる今日この頃なのです^^
いつものように家族にも感謝です✨

カレンダーを見たら明日は三越の定期講座もありましたね。いまからもう少し準備を頑張りたいと思います。

今月からアトリエも秋色の作品に模様替え🍁
インスタには動画も上げているので是非フォローしてみてくださいね。
a0157409_21491247.jpg

[PR]
by atelier-claire | 2017-09-21 21:45 | 暮らしを彩る刺繍とカルトナージュ | Comments(0)
メールのお返事につきまして
このところ少々無理しすぎたのか、数日偏頭痛でダウンしておりました。少々起きれるようになってきました。
メールのお返事が遅くなっており誠に申し訳ありません。
沢山いただいておりますが、今日以降順番にお返事させていただきますので、ご理解いただけますようどうぞよろしくお願いいたします。
偏頭痛で倒れると毎日頭痛で飲まず食わずなんでだいたい毎回3キロは減ってます(TT)まあ、すぐ戻っちゃうんですけどね。明日はアトリエレッスンもあるんで、今から準備頑張りたいと思います😊

井上ちぐさ

[PR]
by atelier-claire | 2017-09-20 13:20 | claire letter | Comments(0)
藝祭2017レポート③藝大合唱
おはようございます✨
藝祭レポート③最終章

昨日はスタッフさんとキット作りデー😊
母も昨日までいてくれて色々手伝ってくれました。
感謝です♪

藝祭レポートも最後です。
予定が合えば
初日の優も合唱で出演していたE年オペラにも
行きたかったんですが仕事でいけず。
その分両親が行って
初オペラに感激して素晴らしかったよと話してくれました。

9日はD年オペラガラコンサートを観た後は、
美校の方も全部見て周りました。
実はこっちにとても興味があったりします^^
来年はもっとじっくり見たいです。
上野公園で開催されていたアートフリーマーケットも見て来ましたよ。
娘は9日は学校だったんで
10日にお友達と藝祭満喫して来たようです(^∇^)
残念ながら兄には会えなかったようですが。。。笑

そして最後のお楽しみ、
D年の早川聖也くんが立ち上げてくれた有志合唱へ。
仕事詰まってて9日しか取れなくて、
音校と美校と行ったり来たりで忙しかったけど、
楽しかった😉✨
最後は合唱でめちゃ癒された〜🌿
やっぱり合唱っていいなあ。
a0157409_08161026.jpg
a0157409_08162930.jpg
a0157409_08170799.jpg

a0157409_08172753.jpg
演奏を聴きながらイタリアンの食事が出来る
D年の模擬店La Voce へも行ってきました。
いつ行ってもものすごーく賑わっていました✨
暑くてつい一気飲みしちゃった
大人のクリームソーダで酔っ払いながら、
演奏も楽しんで来ました。

a0157409_08175495.jpg
a0157409_08184341.jpg
a0157409_08190461.jpg
a0157409_08193419.jpg
a0157409_08195741.jpg
a0157409_08201664.jpg
麗しきラヴォーチェガール
a0157409_08204355.jpg
a0157409_08210664.jpg
a0157409_08211727.jpg
いつも優のピアノ伴奏をしてくれる
石井里佳ちゃん(中央)
本当にありがとうございます♪
a0157409_08220524.jpg
a0157409_08221509.jpg
a0157409_08222422.jpg
a0157409_08223272.jpg
残念ながら行けませんでしたが^_^
E年オペラ
右は酒井雄大くん

a0157409_21221096.jpg
オペラの舞台裏は大忙し
a0157409_21481801.jpg
来年は優達がE年となって
藝祭でオペラをやりますので
是非興味のある方は観にいらしてください。

みんなお疲れ様でした〜。
それではまた来年!!楽しみにしています。
さあて今日も刺しゅうのお仕事頑張りますよ!!!



[PR]
by atelier-claire | 2017-09-13 08:12 | 藝大D年 演奏会♪ | Comments(0)
藝祭2017レポート②〜D年オペラガラコンサート〜
藝祭。本当なら3日間とも行きたかったくらいですが、
とにかく毎日刺しゅうのお仕事に追い込まれているので
9日のD年オペラガラコンサートに合わせて一日だけ行って来ました。
それも確保出来るチケットは全部両親達に譲ってしまったんで、
それでも3枚足らずに結局抽選(^^;;
なんとか無事みんな当たって観れてラッキーでした✨
なんかツイてるなあ^_^

オーディションに通り、
オーケストラの素晴らしい演奏に合わせて
同級生の後藤真菜美ちゃんと
モーツァルトのCosì fan tutteから
"Il core vi dono"を歌いました。
この日に向けて頑張って練習して来ていたのを知っていたんで感動!!!
真菜美ちゃんのドレスは
優が曲にあったものを一緒に選んであげたんだそうです。
a0157409_18513859.jpg
a0157409_18514825.jpg
a0157409_18523624.jpg
a0157409_18524820.jpg
a0157409_18525761.jpg
a0157409_19051089.jpg
D年オペラガラコンサートの他のみんなの演奏も
とても素晴らしかったです!!
すごく楽しかったし、
これまでの成長が感じられて感激しました♡
みんなお疲れさま~♪
a0157409_18521303.jpg
せっかくなのでご紹介しますね。
演奏順です

西本茉美ちゃん 井口大地くん
a0157409_18594612.jpg
遠藤優美子ちゃん 冨田開登くん 永田梨紗ちゃん
a0157409_19001233.jpg
遠山桃子ちゃん 坂本樹生くん
a0157409_19003134.jpg
奥平光音ちゃん
a0157409_19004904.jpg
河來来実ちゃん 天野壽理亜ちゃん
a0157409_19010847.jpg
大澤桃佳ちゃん 相川佳菜ちゃん
a0157409_19011806.jpg
間聖次朗くん 小林彩乃ちゃん 川崎想ちゃん 高瀬大輔くん
a0157409_19014002.jpg
美校のお友達
なみちさん 濱崎瑠美ちゃん
a0157409_19020222.jpg
北田栞ちゃん 有ヶ谷友輝くん
a0157409_19371063.jpg

役田綾音ちゃん
a0157409_19023173.jpg
高橋奏音ちゃん 坂本樹生くん
a0157409_19025756.jpg
衣装製作をされた
美校のなみちさんも一緒に
a0157409_19032081.jpg
オーケストラ
指揮者の山上くん
a0157409_08351694.jpg
上記演奏者
以下おまけ(*^^*)

やっくんとはざまん♡
a0157409_19034927.jpg
a0157409_19040571.jpg
可愛すぎる歌姫たち
輝いてますね⭐
a0157409_19042789.jpg
そして
本日のベストカップル大賞はコチラ。笑

坂本樹生くん 優
a0157409_19375405.jpg

おばあちゃん達幸せそう
a0157409_19060781.jpg
井上家
(ちひろは土曜日は学校で残念!!)
日曜日にお友達と藝祭丸一日観に行ってましたよ。
a0157409_19064868.jpg
あら、こちらにもうれしそうな人がいますね〜。笑
a0157409_19070544.jpg
高2の春に理系クラスにすでに決まって居たところからの突然の進路変更。
優に音楽の道に進みたいと相談されて、
私自身がまったくなじみのない進路だったんで
声楽科ってなんやねん?!何するところ?!オペラ?!その先は?
声楽って言うくらいだから歌のお勉強するところというのは
イメージ出来ても合唱とは違うよね?!
何もわからず頼りない母親は
「藝大 声楽科」でGoogle検索するところからのスタート。
音楽関係に進む子が同級生にいなかったので
情報もほとんど入らずいろいろ悩みましたが、
優の人生なので何があっても精一杯応援することに決めました。

それが今では音楽に触れる機会が増えて
多分私が1番楽しんじゃってます✨🎶
声楽科サイコー
D年のみんなも最高(*´∇`*)
みんな大好き💕楽しい〜
みんなの将来楽しみで仕方ありません。
これからもしつこく演奏会行っちゃうんでよろしくお願いしますね😉💖

佐賀から上京して来た両親達が
めちゃ喜んでくれたのが何よりでした。
来年も来るそうなんでみんなよろしくお願いします♪

[PR]
by atelier-claire | 2017-09-12 18:46 | 藝大D年 演奏会♪ | Comments(0)
藝祭2017レポート①〜御神輿〜
9日に藝祭に行って来ました。
両親4人とも藝祭2日間、
もう一日は観光に行って毎日1万歩以上歩き回っても元気で(@_@)
すばらしい!!
仕事が詰まってたんで
お出かけは9日だけだったのに私の方が少々疲れモード^^;

まずはひと夏かけて
美校と音校の1年生達が組んで魂を込めて
製作した藝大名物お神輿や法被🎵
お神輿の圧倒的な迫力とクオリティには何度見ても感動!!✨✨
マケットと一緒にお楽しみください。
それぞれの学科の個性が出ているところも見どころのひとつです😉
個人的に気に入ったのは工芸 学理の白蛇。
動きのある白蛇の姿に運気上がりそう!
美しい女神様にはシャボン玉の演出まで✨
建築・声楽のハンバーガーもお見逃しなく!!
すっごく美味しそうでしたよ🍔

a0157409_18373250.jpg

a0157409_18365929.jpg

a0157409_18381755.jpg
a0157409_18383228.jpg
a0157409_18385195.jpg
a0157409_18394338.jpg
a0157409_18400565.jpg
a0157409_18402556.jpg
a0157409_18414270.jpg
a0157409_18415631.jpg
a0157409_18422486.jpg
a0157409_18423903.jpg
a0157409_18425557.jpg
a0157409_18431267.jpg
a0157409_18432965.jpg
a0157409_18434425.jpg
a0157409_18440091.jpg
a0157409_18441679.jpg
a0157409_18442906.jpg

[PR]
by atelier-claire | 2017-09-12 18:32 | 藝大D年 演奏会♪ | Comments(0)
お義母さんの刺しゅう-秋桜のリボン刺しゅう-
このところは毎日アトリエレッスンや外部講座の準備をしながらも、お仕事の刺しゅうをちくちく。そちらはまだお披露目出来ませんが、
秋めいてきたのでまずはお義母さんの刺しゅうを架け替えました。

ちいさな秋見いつけた

アトリエレッスンの時に見つけてみてくださいね🍁
藝祭の間うちの両親と
旦那さんの両親も上京してきています。
今日から早速1日目を楽しんでいるようです。
私も明日は行ってきます^^
a0157409_18202982.jpg



[PR]
by atelier-claire | 2017-09-08 18:16 | 母たちの手仕事 | Comments(0)
藝祭2017 D年『D年オペラガラ・コンサート』等演奏会のお知らせ

藝祭まで1週間をきりました!
今日は藝祭での演奏会のお知らせです。
今年は優は3つの舞台に立ちます。

ひとつめは
9月9日 10:55開場 11:10開演 6ホール
『D年オペラガラ・コンサート』
が開催されます。

オーディションに優も無事に通り、オーケストラの演奏に合わせて同級生の
後藤真奈美ちゃんと
モーツァルトのCosì fan tutteから
"Il core vi dono"
を歌います。
この日に向けて頑張って練習して来ました。


a0157409_15124911.jpg
a0157409_15130023.jpg
ふたつめは
9月8日 10:30開場 11:00開演 奏楽堂
『E年オペラ così fan tutte 』
こちらは優は3年生のオペラに合唱で参加します。
先輩方が長い期間をかけて練習してきた演奏を
是非奏楽堂でお楽しみいただきたいです。
a0157409_15095529.jpg

3つめは9日の夕方には有志で
合唱に参加します。
合唱好きの方にもオススメです♪
a0157409_09081824.jpg
また今年のD年声楽科模擬店は『La Voce』だそうです🇮🇹
素敵な演奏を聴きながらイタリアンなお料理やジェラート、お酒をご賞味いただけますよ。

合間に私も顔出そうと思ってます。

音楽校舎5号館横のピロティにて。
どうかお気軽にお立ち寄りください。
a0157409_15100967.jpg
また、今年から演奏会の入場券が整理券ではなく、抽選となっております。
演奏会詳細や会場地図含め下記のサイトから詳細をご覧くださいませ


今年は両方の両親も一緒に観に来るのでにぎやかになりそうです。
もちろん美校の方や、アートフリーマーケットも楽しみにうかがう予定です。

直前ゲネでの写真^^
芸術の秋、よろしければ是非皆さんも足を運んでみてくださいね。
by やっくん

a0157409_13564642.jpg

a0157409_13575586.jpg

[PR]
by atelier-claire | 2017-09-03 14:54 | やっくん公演info | Comments(0)
スタンプワークのりすちゃんのオーバルボックス
おはようございます🐿
アトリエの生徒さんYさんの作品です。
生徒さんの作品にもちょっとずつ秋の気配が🍂
糸目もそろって素晴らしいです。

a0157409_13565017.jpg
a0157409_13571107.jpg
ご自分でオーバルボックスに仕立てられました♡
今にもりすちゃんが飛び出してきそうですね😉🍁

[PR]
by atelier-claire | 2017-09-03 13:54 | スタンプワーク | Comments(0)
web受付は満席となりました@日本橋三越秋の短期講座
外は雨で肌寒い1日になりそうですが、今日もお気に入りのお道具に囲まれてお仕事の刺繍をチクチクと。。。

昨日から募集しておりました日本橋三越カルチャーサロン『花刺繍のジュエリーボックス』web受付は早々に満席となったようです。お申し込みくださったみなさまありがとうございます♡お逢いできる日を楽しみに♪

店頭電話受付用もに枠を少し取ってあるんでそちらもよろしくしくお願いします^^
9月3日(日)午前10時30分から電話・店頭受付開始 03-3274-8595
a0157409_09284425.jpg

[PR]
by atelier-claire | 2017-09-02 09:26 | 日本橋三越カルチャーサロン | Comments(0)