カテゴリ:藝大D年 演奏会♪( 11 )
藝祭2017レポート③藝大合唱
おはようございます✨
藝祭レポート③最終章

昨日はスタッフさんとキット作りデー😊
母も昨日までいてくれて色々手伝ってくれました。
感謝です♪

藝祭レポートも最後です。
予定が合えば
初日の優も合唱で出演していたE年オペラにも
行きたかったんですが仕事でいけず。
その分両親が行って
初オペラに感激して素晴らしかったよと話してくれました。

9日はD年オペラガラコンサートを観た後は、
美校の方も全部見て周りました。
実はこっちにとても興味があったりします^^
来年はもっとじっくり見たいです。
上野公園で開催されていたアートフリーマーケットも見て来ましたよ。
娘は9日は学校だったんで
10日にお友達と藝祭満喫して来たようです(^∇^)
残念ながら兄には会えなかったようですが。。。笑

そして最後のお楽しみ、
D年の早川聖也くんが立ち上げてくれた有志合唱へ。
仕事詰まってて9日しか取れなくて、
音校と美校と行ったり来たりで忙しかったけど、
楽しかった😉✨
最後は合唱でめちゃ癒された〜🌿
やっぱり合唱っていいなあ。
a0157409_08161026.jpg
a0157409_08162930.jpg
a0157409_08170799.jpg

a0157409_08172753.jpg
演奏を聴きながらイタリアンの食事が出来る
D年の模擬店La Voce へも行ってきました。
いつ行ってもものすごーく賑わっていました✨
暑くてつい一気飲みしちゃった
大人のクリームソーダで酔っ払いながら、
演奏も楽しんで来ました。

a0157409_08175495.jpg
a0157409_08184341.jpg
a0157409_08190461.jpg
a0157409_08193419.jpg
a0157409_08195741.jpg
a0157409_08201664.jpg
麗しきラヴォーチェガール
a0157409_08204355.jpg
a0157409_08210664.jpg
a0157409_08211727.jpg
いつも優のピアノ伴奏をしてくれる
石井里佳ちゃん(中央)
本当にありがとうございます♪
a0157409_08220524.jpg
a0157409_08221509.jpg
a0157409_08222422.jpg
a0157409_08223272.jpg
残念ながら行けませんでしたが^_^
E年オペラ
右は酒井雄大くん

a0157409_21221096.jpg
オペラの舞台裏は大忙し
a0157409_21481801.jpg
来年は優達がE年となって
藝祭でオペラをやりますので
是非興味のある方は観にいらしてください。

みんなお疲れ様でした〜。
それではまた来年!!楽しみにしています。
さあて今日も刺しゅうのお仕事頑張りますよ!!!



[PR]
by atelier-claire | 2017-09-13 08:12 | 藝大D年 演奏会♪ | Comments(0)
藝祭2017レポート②〜D年オペラガラコンサート〜
藝祭。本当なら3日間とも行きたかったくらいですが、
とにかく毎日刺しゅうのお仕事に追い込まれているので
9日のD年オペラガラコンサートに合わせて一日だけ行って来ました。
それも確保出来るチケットは全部両親達に譲ってしまったんで、
それでも3枚足らずに結局抽選(^^;;
なんとか無事みんな当たって観れてラッキーでした✨
なんかツイてるなあ^_^

オーディションに通り、
オーケストラの素晴らしい演奏に合わせて
同級生の後藤真菜美ちゃんと
モーツァルトのCosì fan tutteから
"Il core vi dono"を歌いました。
この日に向けて頑張って練習して来ていたのを知っていたんで感動!!!
真菜美ちゃんのドレスは
優が曲にあったものを一緒に選んであげたんだそうです。
a0157409_18513859.jpg
a0157409_18514825.jpg
a0157409_18523624.jpg
a0157409_18524820.jpg
a0157409_18525761.jpg
a0157409_19051089.jpg
D年オペラガラコンサートの他のみんなの演奏も
とても素晴らしかったです!!
すごく楽しかったし、
これまでの成長が感じられて感激しました♡
みんなお疲れさま~♪
a0157409_18521303.jpg
せっかくなのでご紹介しますね。
演奏順です

西本茉美ちゃん 井口大地くん
a0157409_18594612.jpg
遠藤優美子ちゃん 冨田開登くん 永田梨紗ちゃん
a0157409_19001233.jpg
遠山桃子ちゃん 坂本樹生くん
a0157409_19003134.jpg
奥平光音ちゃん
a0157409_19004904.jpg
河來来実ちゃん 天野壽理亜ちゃん
a0157409_19010847.jpg
大澤桃佳ちゃん 相川佳菜ちゃん
a0157409_19011806.jpg
間聖次朗くん 小林彩乃ちゃん 川崎想ちゃん 高瀬大輔くん
a0157409_19014002.jpg
美校のお友達
なみちさん 濱崎瑠美ちゃん
a0157409_19020222.jpg
北田栞ちゃん 有ヶ谷友輝くん
a0157409_19371063.jpg

役田綾音ちゃん
a0157409_19023173.jpg
高橋奏音ちゃん 坂本樹生くん
a0157409_19025756.jpg
衣装製作をされた
美校のなみちさんも一緒に
a0157409_19032081.jpg
オーケストラ
指揮者の山上くん
a0157409_08351694.jpg
上記演奏者
以下おまけ(*^^*)

やっくんとはざまん♡
a0157409_19034927.jpg
a0157409_19040571.jpg
可愛すぎる歌姫たち
輝いてますね⭐
a0157409_19042789.jpg
そして
本日のベストカップル大賞はコチラ。笑

坂本樹生くん 優
a0157409_19375405.jpg

おばあちゃん達幸せそう
a0157409_19060781.jpg
井上家
(ちひろは土曜日は学校で残念!!)
日曜日にお友達と藝祭丸一日観に行ってましたよ。
a0157409_19064868.jpg
あら、こちらにもうれしそうな人がいますね〜。笑
a0157409_19070544.jpg
高2の春に理系クラスにすでに決まって居たところからの突然の進路変更。
優に音楽の道に進みたいと相談されて、
私自身がまったくなじみのない進路だったんで
声楽科ってなんやねん?!何するところ?!オペラ?!その先は?
声楽って言うくらいだから歌のお勉強するところというのは
イメージ出来ても合唱とは違うよね?!
何もわからず頼りない母親は
「藝大 声楽科」でGoogle検索するところからのスタート。
音楽関係に進む子が同級生にいなかったので
情報もほとんど入らずいろいろ悩みましたが、
優の人生なので何があっても精一杯応援することに決めました。

それが今では音楽に触れる機会が増えて
多分私が1番楽しんじゃってます✨🎶
声楽科サイコー
D年のみんなも最高(*´∇`*)
みんな大好き💕楽しい〜
みんなの将来楽しみで仕方ありません。
これからもしつこく演奏会行っちゃうんでよろしくお願いしますね😉💖

佐賀から上京して来た両親達が
めちゃ喜んでくれたのが何よりでした。
来年も来るそうなんでみんなよろしくお願いします♪

[PR]
by atelier-claire | 2017-09-12 18:46 | 藝大D年 演奏会♪ | Comments(0)
藝祭2017レポート①〜御神輿〜
9日に藝祭に行って来ました。
両親4人とも藝祭2日間、
もう一日は観光に行って毎日1万歩以上歩き回っても元気で(@_@)
すばらしい!!
仕事が詰まってたんで
お出かけは9日だけだったのに私の方が少々疲れモード^^;

まずはひと夏かけて
美校と音校の1年生達が組んで魂を込めて
製作した藝大名物お神輿や法被🎵
お神輿の圧倒的な迫力とクオリティには何度見ても感動!!✨✨
マケットと一緒にお楽しみください。
それぞれの学科の個性が出ているところも見どころのひとつです😉
個人的に気に入ったのは工芸 学理の白蛇。
動きのある白蛇の姿に運気上がりそう!
美しい女神様にはシャボン玉の演出まで✨
建築・声楽のハンバーガーもお見逃しなく!!
すっごく美味しそうでしたよ🍔

a0157409_18373250.jpg

a0157409_18365929.jpg

a0157409_18381755.jpg
a0157409_18383228.jpg
a0157409_18385195.jpg
a0157409_18394338.jpg
a0157409_18400565.jpg
a0157409_18402556.jpg
a0157409_18414270.jpg
a0157409_18415631.jpg
a0157409_18422486.jpg
a0157409_18423903.jpg
a0157409_18425557.jpg
a0157409_18431267.jpg
a0157409_18432965.jpg
a0157409_18434425.jpg
a0157409_18440091.jpg
a0157409_18441679.jpg
a0157409_18442906.jpg

[PR]
by atelier-claire | 2017-09-12 18:32 | 藝大D年 演奏会♪ | Comments(0)
藝大第九〜チャリティーコンサートvol.1〜

自由が丘の
刺しゅう&カルトナージュ教室
Atelier Claire(アトリエクレア)
の井上ちぐさです
a0157409_14060387.jpg
昨日は優の同級生D年の井口大地くんが泊まりに来てくれました。
今日は2人とも第九を歌うので、
いい声が出るように朝からお肉!!でモーニング😉✨
そして食後は蜂蜜生姜紅茶でばっちり♡
歌科男子野獣説トークが面白すぎる〜🎶
a0157409_19502738.jpg
娘は塾で早くに出ました٩(^‿^)۶
頑張ってね〜

そして午後からは
これ
久しぶりに大好きな奏楽堂での演奏会

a0157409_19472969.jpg
おかげさまで素晴らしい午後のひとときを過ごす事が出来て
シアワセでした。
みんなお疲れ様でした〜😊🎶
人生初なま第九に感動✨
中央4列目でD年みんなの顔も良く見えてうれしかったし、
とにかくフレッシュなパワー溢れる第九ですごい声量でした。
優の恩師甲斐先生はじめ
教授陣のソロは素晴らしくさすがです!!
それにしてもタキシードは何度見てもカッコいい💕

ここからの集合写真はD年の真菜美ちゃんにお願いしてシェアさせていただきました。
仲良しD年ボーイズ(*^^*)
(あら、茶髪でチャラいのがいますね〜。うちです。笑)
a0157409_22390074.jpg
左からこの日お誕生日だったバリトン 竹林史貴くん
ハイバリトン 坂本樹生くん、
バリトン 優

a0157409_22381995.jpg
D年ガールズ💖
みんな可愛い!
a0157409_14303224.jpg
今回バリトンソロも勤められて
いつもお世話になっている
甲斐栄次郎先生
と門下生のみなさん
a0157409_22393863.jpg
集合写真はっちゃけバージョン
a0157409_14105461.jpg
そういえば
第九のチャリティーコンサートのパンフレットと一緒に
入っていた寄付金のお願い。
どうも練習室の設備がいまいちと
(たとえばみんなが弾くから、
練習室のピアノ弦がよく切れるとか。。)
と子供達から聞いていたので
これは寄付しなくってはあかんなと
旦那さんと話していたんですが。。。

一人でも多くの若者達が
羽ばたけるように
国からも芸術にもっと予算をください!(本音)
と言いたくもなりましたよ。

***

それはさておき

a0157409_19475973.jpg
a0157409_19481106.jpg
藝大第九は
ここ数年来続く災害被害に対して、
多くの人々の苦しみに寄り添うべく
「東京芸術大学の音楽のちからで何か出来る事はないか」
という問いかけよりチャリティコンサートという一つの答えを見出したそうです。
しかし「藝大第九」というのも
なんともはや力強い響きですね!

チャリティーコンサートとして
引き続き来年以降も開催されるそうなので、
今年行かれなかった方も
奏楽堂に響く「歓喜の歌」を来年以降聴きにいらっしゃいませんか。

ハンカチレッスンにも参加してくれた
奏子ちゃんがインスタで言っていました。

『この声のエネルギーが“チャリティー”として
実際に被災地に届いたらいいのに...な』

ホントだね。
毎年素晴らしいオーケストラの音色と共に
声楽科150人みんなの声のエネルギーも届くといいね!

a0157409_14320151.jpg

次は11/18合唱定期演奏会で
バッハのロ短調ミサを歌うそうです。
また近くなりましたらお知らせいたしますね。


[PR]
by atelier-claire | 2017-06-04 19:45 | 藝大D年 演奏会♪ | Comments(0)
Voice of Boyz ~Second Live~に行ってきました♪
おはようございます!
昨日は1日チームクレアでキット作り♪
おかげではかどりましたーありがとう⭐

そしてその後は
刺しゅうお仕事が〆切前でこもっていたけどつかのまの息抜き^^
先日のミュージカルdreamに続き
間聖次朗くんのライブに行ってきた✨楽しい!
引きこもり制作が続いていたので
急遽思いたって、
優経由で聖次朗くんにチケットお願いしちゃいました。
a0157409_07041724.jpg
写真のキラキラボーイズほんとは5人です♪
仕事途中で終了後急いで出ちゃったんで揃っては撮れず。

二の腕太いやばし。。。カーデ着とくんだった
リゼッタのお気に入りの織柄ワンピ、離れると
グレーにしか見えない。(泣)
素敵な柄なのですよ〜
顔、この日もアンパンマン。。

a0157409_07043290.jpg
カクテルもいただきたかったけどね。
お仕事残してきてたんで。
a0157409_07044564.jpg
まさに極上ヴォイスに癒されました〜。
みんなありがとー╰(*´︶`*)╯♡
リフレッシュ出来たんで今からお仕事がんばります。
しかし息子の同級生のライブというのはなんだか照れますね(//∇//)

聖次朗くん、今日(24日)のカラオケバトル
全日本大学生歌うま王座決定戦にも出演するんだそうなんで、
カラバト好きな方〜
要チェックですよ!

***

先日のお教室ポリシー記事は
なんかものすごくアクセス数があがっていましたので、
色々感じ取ってくださった方も多かったようです。

妹からはよくお姉ちゃんは物事を波立たせないよう、
自分が飲み込んで
なるだけまるく収めようとするタイプだよねといわれます。
そうだなあ。長女気質はあるかなあ。
飲み込んだものが溢れそうになる頃に、
こうやって元気になるパフォーマンスを観たり、
美しいものを観たり聴いたりしてバランスをとっているのかも。

日頃ニコニコとケロッとして生きているように見えても、
基本的にブログにはいいことしか書きません。
他人の芝生は蒼く見えるんです。

可憐で美しいものを生み出すのが好きだとしても、
いつもいつも清々しく夢いっぱいな気持ちな訳ではない。
邪念であふれている時も。笑
邪念であふれているときでも
可憐なモノを生み出さなければならないときもある。

聖人君子ではないから感情的になる時だってあるし、
子育てで悩んだりイライラしたことも沢山あったし、
(今でも時々するし)
決して自分がいい人だとも思わない。
いい人であろうと心掛けはするけど、
ポジティブにしてたって
ありがとうとか感謝とか毎日唱えていたって
なにもかもがうまくいくとも限らないのが人生。

愚痴とかもなるだけ言わないように心がけてはいるけど、
話すとすっきり次の日から過ごせるんだったら
悪意のある悪口とか(そういうのはキライ)
じゃなければ
喜んで私は聞くしそれでいいんじゃないのかな。

一度きりの人生。
今後も会いたい人に会って
行きたいところに行って楽しめたらいいなと思っています。
人間磨きの旅も寿命を終えるまできっと続くでしょう。

なんだかとりとめない文章になっちゃいましたが、
ライブで若いパワーに
心癒され満たされたのでひとまず先日の記事は非公開にしました。

今日は刺繍のお仕事がんばりまーす




[PR]
by atelier-claire | 2017-05-24 07:03 | 藝大D年 演奏会♪ | Comments(0)
藝大第九 〜チャリティコンサート voi.1〜のご案内
おはようございます。
今日は演奏会のご紹介です。

藝大第九
〜チャリティコンサート voi.1〜

が6月4日(日)に開催されます。
演奏会情報があったら教えてくださいといつも
お声掛けいただくのにご紹介が遅くなりすみません。。。
すでに残席わずかとなっているようです。
優たちD年の子達も合唱で乗るので
聴きに行く予定です。
みんなの顔が見えるよう
かなり前の席を取りました。笑

今回は優の恩師
バリトン歌手の甲斐栄次郎先生の歌声も聴けるのでとても楽しみです。

a0157409_13523563.jpg
興味のある方ぜひいかがでしょうか。
雰囲気がよく大好きな奏楽堂での演奏会。
お席はかなりすくなっておりますので
お早めに〜


[PR]
by atelier-claire | 2017-05-11 07:45 | 藝大D年 演奏会♪ | Comments(0)
ホットジェネレーションのミュージカル『DREAM』
おはようございます♪
昨日はホットジェネレーションのミュージカル『Dream』に行ってきました✨あー楽しかった!

障害を持つ子どもたちと健常児も一緒に
、そしてプロのアーティストによるホットな共演。日頃のレッスンの成果を元気いっぱいに演じる子供達から夢や希望、エネルギーをいただきました✨

子供達が夢見ることの楽しさ、大切さを感じ「勇気と希望」の持てる未来を生きられるよう私達大人も『夢』を持ち続けていたいですね^^
優の同級生、間聖次朗くん演じるルイの成長がすごく素敵でした♡
きっと誰にでも夢を持って輝ける可能性を持っているんだと感じさせてくれるミュージカルです✨

それでは私も今から夢を叶えるためにお勉強にいってきまーす😉✨
a0157409_12565291.jpg
a0157409_12572027.jpg
『Dream』ふたたびということで
2017.9.17(日)にもきゅりあん大ホールで公演があるんだそうですよ♪




[PR]
by atelier-claire | 2017-04-17 12:56 | 藝大D年 演奏会♪ | Comments(0)
ミュージカル『オクラホマ』へ♡芸大ミュージカルエクスプレス公演
おはようございます♪
3月31日のヴォーグ学園東京校での
刺しゅうとカルトナージュの1dayレッスン
無事終了いたしました。
ご参加くださったった皆さまどうもありがとうございました。
出来ましたと写真を送ってくださった方もいらっしゃったので
ご報告はまた日を改めて!

昨日は楽しみにしていた、
芸大ミュージカルエクスプレスの公演に行ってきました(╹◡╹)♡
オクラホマ最高ー。みんなもサイコーでした💕
とにかく3時間の間ずっと泣いて笑って楽しかった!!
ここまでのレベルにするのに、
きっと大変な稽古を積んできたことだと思います。
キラキラ輝いてるみんながすごく素敵でした✨
a0157409_21250379.jpg
a0157409_21253808.jpg
若く美しいミューエク女子達に混ざってはしゃぐオバサンがひとり。笑
a0157409_21255757.jpg
a0157409_21261400.jpg
九州から上京していた母も、
優に誘ってもらった初ミュージカルに大感激^^
おかげでたくさん元気をもらったと終始喜んでました💕
みんな本当にありがとー
今日の千秋幕も頑張ってくださいね♪
a0157409_21244087.jpg
帰りは花森安治の仕事展へ。
朝ドラ『とと姉ちゃん』で花森さんファンだった母がすごく喜んでくれて良かった!
興味のある方は世田谷美術館で9日までなのでお早めに〜
a0157409_21270308.jpg




[PR]
by atelier-claire | 2017-04-01 21:23 | 藝大D年 演奏会♪ | Comments(0)
カメラータ・プロジェクトの「ラ・ボエーム」を観てきました

おはようございます♪
一昨日の3月23日(木)
優たちC年の子達も合唱で出演するので
カメラータ・プロジェクトの「ラ・ボエーム」を観てきました。
4幕では感動して泣けました。
舞台美術もオケも素晴らしかった。
ラ・ボエームって名前だけ知っているだけだったんですが、
字幕付きなのが分かりやすくとても良かったです。

お針子のミミが刺繍の花には薫りがないと言ってた言葉が哀しく心に刺さりました。
私だったら刺繍の花🌹であったとしてもイメージで香ることも出来るし、
愛する詩人の為に自分の刺繍をビジネスにして稼いで支えて
詩人の才能を開花させてみせると前向きに考えます。
しかし時代背景もあるでしょうし、
健気でしおらしいミミだからこそあの感動を産むのでしょう。

パンフレットの前書きを読んで、
将来現実と向き合う事になる子供達が
卒業制作としてラ・ボエームに取り組む姿、演奏に
芸術に対する本気も受け取りました。

みんなからパワーをもらってここ一週間ほど悩まされていた頭痛も吹っ飛びました。
深夜に帰宅後は昨日の三越カルチャー定期講座の準備。
夜中までかかりましたが、無事終わって楽しくレッスンしてまいりましたよ^^

※カメラータ・プロジェクトとは、
東京藝術大学の学生を中心とした、オペラ企画団体だそうです。
~詳細~
《日時》 2017年3月23日(木)
《開場》18:30 開演19:00
《会場》 彩の国さいたま芸術劇場 大ホール

a0157409_23320779.jpg
同級生の子達も応援に駆けつけてくれたそうで(*^^*)
うれしいですね〜
a0157409_10425317.jpg
集合写真はC年のまなみちゃんにお願いしてシェアさせてもらいました♡
ありがとー



[PR]
by atelier-claire | 2017-03-25 10:41 | 藝大D年 演奏会♪ | Comments(0)
クリスマスコンサート@御茶ノ水クリスチャンセンター
おはようございます。
昨日はレッスンの後、
KGKの御茶ノ水ブロッグで
藝大有志のクリスマスコンサートが
あるというので足を運びました。

この日は生まれた事に感謝する日でもありました。
美しいクリスマス賛美歌メドレーの余韻に浸りつつ。
今日も1日を無事過ごすことが出来ました。
ありがとうございます(*˘︶˘*)
講師の佐藤勇さんのメッセージも心に沁みました。
これからも好きな仕事を続けて、
やりたいことにチャレンジしていきたいと思います
a0157409_09074671.jpg
a0157409_21485350.jpg



[PR]
by atelier-claire | 2016-12-07 09:04 | 藝大D年 演奏会♪ | Comments(0)