カテゴリ:やっくん*藝大D年公演info( 38 )
藝大合唱定期 バッハ《ミサ曲》ロ短調 に行って来ました
自由が丘の
刺しゅう&カルトナージュ教室
Atelier Claire(アトリエクレア) の
井上ちぐさです

刺しゅうのお仕事が大詰めで、
SNSもご無沙汰しています。
作品は可愛いものがたくさん出来てきてるんですが、
まだお見せ出来ませんので。。

そして
このところ行きたいイベントも目白押しなのに、
うかがえず残念です。。。

しかし、前からずっと楽しみにしていたんで行きたかったのがこれ!


18日(土)に藝大合唱定期
バッハ《ミサ曲》ロ短調に行って来ました。

聴いていても難解な曲ではと思えました。

旦那さんと、うーんこれは何語かなと思って聴いてて、
パンフ見たらラテン語。。。😳


春からずっと練習みんな頑張りましたね!!
みんなの楽譜には付箋のあとがいっぱい。
頑張った証ですね~(#^.^#)

a0157409_07380544.jpg
a0157409_19461381.jpg

バッハのロ短調ミサ。
実は初めてでしたが深く感動しました。
恥ずかしながら音楽の素養ありませんので
少し前からバッハのミサ曲を繰り返し繰り返し聴いて予習して行きましたよ。

美しくまろやかな旋律と合唱が最後まで耳に心地よく、
その晩は穏やかにぐっすり寝れました(*^^*)

日々締め切りのプレッシャーと戦っていたので(現在進行中。。)
つかの間の癒しのひと時が嬉しかったです。

仲良しD年ボーイズ(*^^*)
16人全員集合♡

a0157409_07384656.jpg

a0157409_07390363.jpg
いつもお世話になっている
甲斐栄次郎先生の
門下生のみなさん

a0157409_07394700.jpg
やっくんと大地くん
a0157409_07400757.jpg

左からバリトン 竹林史貴くん、やっくん、ハイバリトン 坂本樹生くん、
下は大地くん



a0157409_07401814.jpg

うた科は変顔も得意です。笑

a0157409_07403563.jpg

麗しきD年歌姫達💕
かわいい!


a0157409_07405021.jpg

厳しくも愛のある指導で
いつも導いてくださる
合唱指導の安倍先生

ありがとうございます♪

a0157409_07405902.jpg
※写真はD年の子にお願いしてシェアさせてもらいました♪


大好きなみんなの歌ってる顔もしっかり観て聴いてきました😊
素晴らしい演奏を本当にありがとうございました🎶


上野公園のライトアップも綺麗でしたよ。


a0157409_07412505.jpg
a0157409_07414229.jpg

はあ、合唱定期でD年のみんなが歌うのも
来年までと思ったら急に淋しくなったり。゚(゚´ω`゚)゚。
どうしましょう。。

次は12月のメサイアですね🎄
楽しみにしています✨🎶

この頃には刺しゅうのお仕事もひと段落していてほしい。。。(^^;;



※12/21東京文化会館でHandelのMessiahが開催されます。
近くなるとチケットなくなってしまうので興味のある方はお早めに〜。
芸大声楽科150人くらいでの迫力のある合唱ですよ。


[PR]
by atelier-claire | 2017-11-21 07:36 | やっくん*藝大D年公演info | Comments(0)
うた科男子達が遊びに来てくれました💕


おはようございます♪
昨日は優の同級生のうた科男子がお泊まり💖

からーのモーニング🎶

食器棚から溢れるほどの食器も買いませんしで、
もはや毎回変わり映えしませんが。。。

a0157409_15090356.jpg

あっ!フレッシュな若者の中にひとりおじさん
(旦那さん)
が混じってますね。笑



a0157409_15084908.jpg

現在刺しゅうのお仕事
毎日絶賛作業中。
奥の方はは見なかったことに。。。



a0157409_15091625.jpg
a0157409_15092609.jpg
a0157409_15093694.jpg

ちひろは学校なので早朝にに朝ごはんを食べて出ました。
頑張って♪😉✨



a0157409_15095905.jpg

食後はハンドドリップでコーヒータイム☕️

a0157409_15101399.jpg

これからとある女子校で讃美歌歌います^^


みんなバスです!
むふ♡
低音の地声も良いのよ〜。

皆さんにもお聞かせしたいくらい。笑
頑張っているんで応援してくださいね💕


左から
せーやくん(早川聖也)
やっくん(井上優)
たつきくん(坂本樹生)
たけちゃん(竹林史貴)


モノトーンコーデで決めて⭐
みんな行ってらっしゃーい💖

a0157409_15102999.jpg

昨日の晩ご飯
男の料理でみんなでスタンディングネギ鍋!!!

a0157409_15104448.jpg
ネットで検索して見つけたやつだけど
簡単美味しくて
オススメ♪

グツグツ
ねぎに染み込んだ甘辛い肉汁。

a0157409_15105672.jpg

しめにはうどんを投入してね♪

そういえば、
何故かまだバスメンしか遊びに来たこと無いかも。
テノールメンも待ってるよ♡

うた科や演奏会ネタは
案外とブログのアクセス数が多いのです。
生徒さんや、講座に参加してくださった方の中にも
音楽好きの方、
また、学生時代合唱やってました!(今もやってます)
とお声掛けくださる方も多く。

音楽好きの方や
そしていつも我が子を心から応援されている
D年のご父兄の皆さんも
読んでくださっていたらうれしいですね♪
(息子が声楽なんでほぼほぼうた科ですが。。)

のところから過去記事も読めます。
現在37記事
入学式から数えると結構記事たまったな〜
みんなの成長が楽しみなのです(*^^*)

今後共どうか応援よろしくお願いいたします!!


[PR]
by atelier-claire | 2017-11-04 12:05 | やっくん*藝大D年公演info | Comments(0)
J.S.バッハ《ミサ》ロ短調演奏会のご案内@藝大奏楽堂

自由が丘の
刺しゅう&カルトナージュ教室
Atelier Claire(アトリエクレア)
の井上ちぐさです

***

おはようございます♪
今日は演奏会のご案内になります。


藝大フィルハーモニア管弦楽団演奏会
合唱定期演奏会

藝大奏楽堂
2017年11月18日(木)15:00開演(14:30開場)

詳細はコチラ→★★★
a0157409_19461381.jpg

a0157409_19444488.jpg

優達D年の子達も春から(たぶん。。)
一生懸命練習してきました。
声楽科全員が舞台に立ちます。

個人的にはバスソロの修士2年 黒田 祐貴くんが
去年の何かの演奏会の時
(⇦なんの演奏会だったかくらい覚えとけ)
すごく上手だったし
(すらっとルックスも良くて♡⇦それか。笑)
楽しみです!

(やっくんには、院に行ったら
次のバスソロは優だよね♡としつこく言ってあります。笑
その際も是非足をお運びいただきたいです^^)

芸術の秋、上野公園も紅葉が美しい時期かと思います
私も行く予定です。
興味のある方是非足をお運びくださいね。

***

芸文社さんのはんどMarcheにて刺しゅうのキット
『ローズとラベンダーの刺しゅうのサシェ』が発売になりました

***

刺繍とカルトナージュのアトリエ
Atelier Claire(アトリエクレア)のメールマガジン
Claire News
のご登録はこちらより

お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらよりお願いします。

***Atelier Claireへのお問い合わせ***
TEL 080(5410)6133




[PR]
by atelier-claire | 2017-11-03 09:35 | やっくん*藝大D年公演info | Comments(0)
藝祭2017レポート③藝大合唱
おはようございます✨
藝祭レポート③最終章

昨日はスタッフさんとキット作りデー😊
母も昨日までいてくれて色々手伝ってくれました。
感謝です♪

藝祭レポートも最後です。
予定が合えば
初日の優も合唱で出演していたE年オペラにも
行きたかったんですが仕事でいけず。
その分両親が行って
初オペラに感激して素晴らしかったよと話してくれました。

9日はD年オペラガラコンサートを観た後は、
美校の方も全部見て周りました。
実はこっちにとても興味があったりします^^
来年はもっとじっくり見たいです。
上野公園で開催されていたアートフリーマーケットも見て来ましたよ。
娘は9日は学校だったんで
10日にお友達と藝祭満喫して来たようです(^∇^)
残念ながら兄には会えなかったようですが。。。笑

そして最後のお楽しみ、
D年の早川聖也くんが立ち上げてくれた有志合唱へ。
仕事詰まってて9日しか取れなくて、
音校と美校と行ったり来たりで忙しかったけど、
楽しかった😉✨
最後は合唱でめちゃ癒された〜🌿
やっぱり合唱っていいなあ。
a0157409_08161026.jpg
a0157409_08162930.jpg
a0157409_08170799.jpg

a0157409_08172753.jpg
演奏を聴きながらイタリアンの食事が出来る
D年の模擬店La Voce へも行ってきました。
いつ行ってもものすごーく賑わっていました✨
暑くてつい一気飲みしちゃった
大人のクリームソーダで酔っ払いながら、
演奏も楽しんで来ました。

a0157409_08175495.jpg
a0157409_08184341.jpg
a0157409_08190461.jpg
a0157409_08193419.jpg
a0157409_08195741.jpg
a0157409_08201664.jpg
麗しきラヴォーチェガール
a0157409_08204355.jpg
a0157409_08210664.jpg
a0157409_08211727.jpg
いつも優のピアノ伴奏をしてくれる
石井里佳ちゃん(中央)
本当にありがとうございます♪
a0157409_08220524.jpg
a0157409_08221509.jpg
a0157409_08222422.jpg
a0157409_08223272.jpg
残念ながら行けませんでしたが^_^
E年オペラ
右は酒井雄大くん

a0157409_21221096.jpg
オペラの舞台裏は大忙し
a0157409_21481801.jpg
来年は優達がE年となって
藝祭でオペラをやりますので
是非興味のある方は観にいらしてください。

みんなお疲れ様でした〜。
それではまた来年!!楽しみにしています。
さあて今日も刺しゅうのお仕事頑張りますよ!!!



[PR]
by atelier-claire | 2017-09-13 08:12 | やっくん*藝大D年公演info | Comments(0)
藝祭2017レポート②〜D年オペラガラコンサート〜
藝祭。本当なら3日間とも行きたかったくらいですが、
とにかく毎日刺しゅうのお仕事に追い込まれているので
9日のD年オペラガラコンサートに合わせて一日だけ行って来ました。
それも確保出来るチケットは全部両親達に譲ってしまったんで、
それでも3枚足らずに結局抽選(^^;;
なんとか無事みんな当たって観れてラッキーでした✨
なんかツイてるなあ^_^

オーディションに通り、
オーケストラの素晴らしい演奏に合わせて
同級生の後藤真菜美ちゃんと
モーツァルトのCosì fan tutteから
"Il core vi dono"を歌いました。
この日に向けて頑張って練習して来ていたのを知っていたんで感動!!!
真菜美ちゃんのドレスは
優が曲にあったものを一緒に選んであげたんだそうです。
a0157409_18513859.jpg
a0157409_18514825.jpg
a0157409_18523624.jpg
a0157409_18524820.jpg
a0157409_18525761.jpg
a0157409_19051089.jpg
D年オペラガラコンサートの他のみんなの演奏も
とても素晴らしかったです!!
すごく楽しかったし、
これまでの成長が感じられて感激しました♡
みんなお疲れさま~♪
a0157409_18521303.jpg
せっかくなのでご紹介しますね。
演奏順です

西本茉美ちゃん 井口大地くん
a0157409_18594612.jpg
遠藤優美子ちゃん 冨田開登くん 永田梨紗ちゃん
a0157409_19001233.jpg
遠山桃子ちゃん 坂本樹生くん
a0157409_19003134.jpg
奥平光音ちゃん
a0157409_19004904.jpg
河來来実ちゃん 天野壽理亜ちゃん
a0157409_19010847.jpg
大澤桃佳ちゃん 相川佳菜ちゃん
a0157409_19011806.jpg
間聖次朗くん 小林彩乃ちゃん 川崎想ちゃん 高瀬大輔くん
a0157409_19014002.jpg
美校のお友達
なみちさん 濱崎瑠美ちゃん
a0157409_19020222.jpg
北田栞ちゃん 有ヶ谷友輝くん
a0157409_19371063.jpg

役田綾音ちゃん
a0157409_19023173.jpg
高橋奏音ちゃん 坂本樹生くん
a0157409_19025756.jpg
衣装製作をされた
美校のなみちさんも一緒に
a0157409_19032081.jpg
オーケストラ
指揮者の山上くん
a0157409_08351694.jpg
上記演奏者
以下おまけ(*^^*)

やっくんとはざまん♡
a0157409_19034927.jpg
a0157409_19040571.jpg
可愛すぎる歌姫たち
輝いてますね⭐
a0157409_19042789.jpg
そして
本日のベストカップル大賞はコチラ。笑

坂本樹生くん 優
a0157409_19375405.jpg

おばあちゃん達幸せそう
a0157409_19060781.jpg
井上家
(ちひろは土曜日は学校で残念!!)
日曜日にお友達と藝祭丸一日観に行ってましたよ。
a0157409_19064868.jpg
あら、こちらにもうれしそうな人がいますね〜。笑
a0157409_19070544.jpg
高2の春に理系クラスにすでに決まって居たところからの突然の進路変更。
優に音楽の道に進みたいと相談されて、
私自身がまったくなじみのない進路だったんで
声楽科ってなんやねん?!何するところ?!オペラ?!その先は?
声楽って言うくらいだから歌のお勉強するところというのは
イメージ出来ても合唱とは違うよね?!
何もわからず頼りない母親は
「藝大 声楽科」でGoogle検索するところからのスタート。
音楽関係に進む子が同級生にいなかったので
情報もほとんど入らずいろいろ悩みましたが、
優の人生なので何があっても精一杯応援することに決めました。

それが今では音楽に触れる機会が増えて
多分私が1番楽しんじゃってます✨🎶
声楽科サイコー
D年のみんなも最高(*´∇`*)
みんな大好き💕楽しい〜
みんなの将来楽しみで仕方ありません。
これからもしつこく演奏会行っちゃうんでよろしくお願いしますね😉💖

佐賀から上京して来た両親達が
めちゃ喜んでくれたのが何よりでした。
来年も来るそうなんでみんなよろしくお願いします♪

[PR]
by atelier-claire | 2017-09-12 18:46 | やっくん*藝大D年公演info | Comments(0)
藝祭2017レポート①〜御神輿〜
9日に藝祭に行って来ました。
両親4人とも藝祭2日間、
もう一日は観光に行って毎日1万歩以上歩き回っても元気で(@_@)
すばらしい!!
仕事が詰まってたんで
お出かけは9日だけだったのに私の方が少々疲れモード^^;

まずはひと夏かけて
美校と音校の1年生達が組んで魂を込めて
製作した藝大名物お神輿や法被🎵
お神輿の圧倒的な迫力とクオリティには何度見ても感動!!✨✨
マケットと一緒にお楽しみください。
それぞれの学科の個性が出ているところも見どころのひとつです😉
個人的に気に入ったのは工芸 学理の白蛇。
動きのある白蛇の姿に運気上がりそう!
美しい女神様にはシャボン玉の演出まで✨
建築・声楽のハンバーガーもお見逃しなく!!
すっごく美味しそうでしたよ🍔

a0157409_18373250.jpg

a0157409_18365929.jpg

a0157409_18381755.jpg
a0157409_18383228.jpg
a0157409_18385195.jpg
a0157409_18394338.jpg
a0157409_18400565.jpg
a0157409_18402556.jpg
a0157409_18414270.jpg
a0157409_18415631.jpg
a0157409_18422486.jpg
a0157409_18423903.jpg
a0157409_18425557.jpg
a0157409_18431267.jpg
a0157409_18432965.jpg
a0157409_18434425.jpg
a0157409_18440091.jpg
a0157409_18441679.jpg
a0157409_18442906.jpg

[PR]
by atelier-claire | 2017-09-12 18:32 | やっくん*藝大D年公演info | Comments(0)
藝祭2017 D年『D年オペラガラ・コンサート』等演奏会のお知らせ

藝祭まで1週間をきりました!
今日は藝祭での演奏会のお知らせです。
今年は優は3つの舞台に立ちます。

ひとつめは
9月9日 10:55開場 11:10開演 6ホール
『D年オペラガラ・コンサート』
が開催されます。

オーディションに優も無事に通り、オーケストラの演奏に合わせて同級生の
後藤真奈美ちゃんと
モーツァルトのCosì fan tutteから
"Il core vi dono"
を歌います。
この日に向けて頑張って練習して来ました。


a0157409_15124911.jpg
a0157409_15130023.jpg
ふたつめは
9月8日 10:30開場 11:00開演 奏楽堂
『E年オペラ così fan tutte 』
こちらは優は3年生のオペラに合唱で参加します。
先輩方が長い期間をかけて練習してきた演奏を
是非奏楽堂でお楽しみいただきたいです。
a0157409_15095529.jpg

3つめは9日の夕方には有志で
合唱に参加します。
合唱好きの方にもオススメです♪
a0157409_09081824.jpg
また今年のD年声楽科模擬店は『La Voce』だそうです🇮🇹
素敵な演奏を聴きながらイタリアンなお料理やジェラート、お酒をご賞味いただけますよ。

合間に私も顔出そうと思ってます。

音楽校舎5号館横のピロティにて。
どうかお気軽にお立ち寄りください。
a0157409_15100967.jpg
また、今年から演奏会の入場券が整理券ではなく、抽選となっております。
演奏会詳細や会場地図含め下記のサイトから詳細をご覧くださいませ


今年は両方の両親も一緒に観に来るのでにぎやかになりそうです。
もちろん美校の方や、アートフリーマーケットも楽しみにうかがう予定です。

直前ゲネでの写真^^
芸術の秋、よろしければ是非皆さんも足を運んでみてくださいね。
by やっくん

a0157409_13564642.jpg

a0157409_13575586.jpg

[PR]
by atelier-claire | 2017-09-03 14:54 | やっくん*藝大D年公演info | Comments(0)
チャリティーコンサートvol.8のお知らせ
由が丘の
刺しゅう&カルトナージュ教室
アトリエクレアの
井上ちぐさです

皆さんこんばんは^^
今日は演奏会のお知らせです。
お知らせが遅くなりましたが、
優の恩師の上田先生と奥様、そのお嬢さんの彩乃さん、
お嬢さんのご学友でいらっしゃるさやかさんが
素敵な会場で8月6日(日)チャリティーコンサートを開催いたします。

東日本大震災以来
上田先生が毎年開催されてきたチャリティーコンサートも今回が8回目。
石巻市の小学校やNPO法人への支援として収益は全額寄付されています。
a0157409_00094118.jpg
8/6(日)GARBA HALL(新宿から一駅)
とっても素敵なホールです。
http://garba-hall.com/

ten. 上田武夫(藝大声楽科卒)
pf. 上田亜津子(ピアノ科卒の奥さま)
sop. 上田彩乃(上田先生のお嬢さん 2藝大声楽3年)
alt. 高須さやか(彩乃さんのご友人、藝大声楽3年)
bas. 井上優

日曜日の午後に
たまにはゆったりと音楽を愉しむひとときを
過ごしてみませんか。

チャリティーにお力添えいただける方、
ご都合の合う方はお友達とお誘い合わせて是非気軽にお越しくださいませ。
予約は以下のアドレスでも受け付けています。
55yutaka@gmail.com

皆さまどうか応援よろしくお願いいたします🎵
a0157409_00101687.jpg

a0157409_00105317.jpg

a0157409_00115863.jpg

a0157409_00122422.jpg

a0157409_00123976.jpg



[PR]
by atelier-claire | 2017-07-27 00:08 | やっくん*藝大D年公演info | Comments(0)
藝祭でのD年ガラコンサート
自由が丘の
刺しゅう&カルトナージュ教室
Atelier Claire(アトリエクレア)
の井上ちぐさです

***

おはようございます♪
先日、藝祭でのD年ガラコンサートのオーディションで、
優と同門(甲斐栄次郎先生)の後藤真菜美ちゃんと
モーツァルトのCosì fan tutteから
"Il core vi dono"を歌ったそうです。

オーディションを無事通過することが出来たので
9/9の藝祭にてオーケストラ伴奏で歌います。

藝祭に遊びに来られる方はぜひお立ち寄りくださいね^^
a0157409_12262044.jpg
真菜美ちゃんと
右はいつも伴奏してくれている
同じくD年の石井里佳ちゃん。
a0157409_12263074.jpg
いつもお世話になってばかりで。。。
本当にありがとうございます。

音校って割合的に男子が少ないようなので、
可愛く才能あふれる女子に囲まれて
男子にとっては、なんてハーレムな所なんだろうと思う今日この頃。
まあ、うた科男子の人生そう甘くはありませんが。。。多分ね。笑
(入学するまで謎だった声楽科というものが
この頃色々分かってきてなかなか興味深い。)

私も藝祭のDガラコンサート観に行く予定です。

詳細はまた後日⭐




[PR]
by atelier-claire | 2017-06-13 07:25 | やっくん*藝大D年公演info | Comments(0)
藝大第九〜チャリティーコンサートvol.1〜

自由が丘の
刺しゅう&カルトナージュ教室
Atelier Claire(アトリエクレア)
の井上ちぐさです
a0157409_14060387.jpg
昨日は優の同級生D年の井口大地くんが泊まりに来てくれました。
今日は2人とも第九を歌うので、
いい声が出るように朝からお肉!!でモーニング😉✨
そして食後は蜂蜜生姜紅茶でばっちり♡
歌科男子野獣説トークが面白すぎる〜🎶
a0157409_19502738.jpg
娘は塾で早くに出ました٩(^‿^)۶
頑張ってね〜

そして午後からは
これ
久しぶりに大好きな奏楽堂での演奏会

a0157409_19472969.jpg
おかげさまで素晴らしい午後のひとときを過ごす事が出来て
シアワセでした。
みんなお疲れ様でした〜😊🎶
人生初なま第九に感動✨
中央4列目でD年みんなの顔も良く見えてうれしかったし、
とにかくフレッシュなパワー溢れる第九ですごい声量でした。
優の恩師甲斐先生はじめ
教授陣のソロは素晴らしくさすがです!!
それにしてもタキシードは何度見てもカッコいい💕

ここからの集合写真はD年の真菜美ちゃんにお願いしてシェアさせていただきました。
仲良しD年ボーイズ(*^^*)
(あら、茶髪でチャラいのがいますね〜。うちです。笑)
a0157409_22390074.jpg
左からこの日お誕生日だったバリトン 竹林史貴くん
ハイバリトン 坂本樹生くん、
バリトン 優

a0157409_22381995.jpg
D年ガールズ💖
みんな可愛い!
a0157409_14303224.jpg
今回バリトンソロも勤められて
いつもお世話になっている
甲斐栄次郎先生
と門下生のみなさん
a0157409_22393863.jpg
集合写真はっちゃけバージョン
a0157409_14105461.jpg
そういえば
第九のチャリティーコンサートのパンフレットと一緒に
入っていた寄付金のお願い。
どうも練習室の設備がいまいちと
(たとえばみんなが弾くから、
練習室のピアノ弦がよく切れるとか。。)
と子供達から聞いていたので
これは寄付しなくってはあかんなと
旦那さんと話していたんですが。。。

一人でも多くの若者達が
羽ばたけるように
国からも芸術にもっと予算をください!(本音)
と言いたくもなりましたよ。

***

それはさておき

a0157409_19475973.jpg
a0157409_19481106.jpg
藝大第九は
ここ数年来続く災害被害に対して、
多くの人々の苦しみに寄り添うべく
「東京芸術大学の音楽のちからで何か出来る事はないか」
という問いかけよりチャリティコンサートという一つの答えを見出したそうです。
しかし「藝大第九」というのも
なんともはや力強い響きですね!

チャリティーコンサートとして
引き続き来年以降も開催されるそうなので、
今年行かれなかった方も
奏楽堂に響く「歓喜の歌」を来年以降聴きにいらっしゃいませんか。

ハンカチレッスンにも参加してくれた
奏子ちゃんがインスタで言っていました。

『この声のエネルギーが“チャリティー”として
実際に被災地に届いたらいいのに...な』

ホントだね。
毎年素晴らしいオーケストラの音色と共に
声楽科150人みんなの声のエネルギーも届くといいね!

a0157409_14320151.jpg

次は11/18合唱定期演奏会で
バッハのロ短調ミサを歌うそうです。
また近くなりましたらお知らせいたしますね。


[PR]
by atelier-claire | 2017-06-04 19:45 | やっくん*藝大D年公演info | Comments(0)