カテゴリ:展示会・演奏会巡り( 101 )
−prologue第7章 S'épanouir−ふたたび
自由が丘の
刺しゅう&カルトナージュ教室
Atelier Claire(アトリエクレア)の
井上ちぐさです

undeuxtrois shuさんのチュールブラウスでプロローグ展再び💕

お声かけくださった皆さんありがとうございました^^
すごくお気に入り✨
a0157409_08015184.jpg
shuさんのチュールブラウスの足元はお気に入りのエナメルの靴で♡
a0157409_08020716.jpg

プロローグ展、お買い物につい夢中になってしまいがちですが
(初日は特に。笑)
見上げると七夕を想い3人が工夫を凝らした
美しい天の川が広がっていましたよ

見逃した方はこちらををご覧くださいね。

a0157409_08022642.jpg
a0157409_08030259.jpg

***

刺繍とカルトナージュのアトリエ

Atelier Claire(アトリエクレア)のメールマガジン
Claire News
のご登録はこちらより

お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらよりお願いします。

***Atelier Claireへのお問い合わせ***

TEL 080(5410)6133

info@atelierclaire.com



[PR]
by atelier-claire | 2017-07-09 07:55 | 展示会・演奏会巡り | Comments(0)
七夕の夜の夢のひととき −prologue第7章 S'épanouir−
自由が丘の
刺しゅう&カルトナージュ教室
Atelier Claire(アトリエクレア)の
井上ちぐさです

七夕の昨日、レッスン後に夢のような空間に行ってきました。
毎年楽しみにしている三人の素晴らしいコラボレーション。
七夕の夜をイメージした美しいディスプレイ✨
お馴染みの皆さんにもお会いできて楽しかったです。

心地いい時間をありがとうございました。
プロローグ展、明日まで開催中です。
エネルギーをもらって
今日も昨日からの連日レッスン頑張りました(o^^o)

prologue第7章
S'épanouir


undeuxtrois


7/7 18:00-21:00
7/8 11:00-19:00
7/9 11:00-16:00

横浜馬車道大津ギャラリーB1
(馬車馬駅下車B5出口、徒歩1分)

お目当てのソーシエールを購入出来たんで、
早速旦那さんの手料理のグレービーソース入れに使いたいと思います😉
a0157409_21375309.jpg
a0157409_21382022.jpg
a0157409_21383996.jpg
a0157409_21391093.jpg
a0157409_21392792.jpg
a0157409_21394181.jpg
a0157409_21395300.jpg
a0157409_21401716.jpg
a0157409_21402865.jpg
a0157409_21404600.jpg
a0157409_21410026.jpg
こちらは今回ご縁のあったshuさんのブラウス。
着てお出かけする日も楽しみです^^
a0157409_21412849.jpg
馬車道で夢のような空間が繰り広げられていた昨日の快晴の夜空で、
きっと織姫は彦星に逢えたに違いありません♡




[PR]
by atelier-claire | 2017-07-08 21:36 | 展示会・演奏会巡り | Comments(0)
初『アラジン』を観劇してきました@汐留 四季劇場海
自由が丘の
刺しゅう&カルトナージュ教室
Atelier Claire(アトリエクレア)
の井上ちぐさです

***

初『アラジン』に息子の合唱部ママ友達と行ってきました✨
1年前にS1のとても良い席を取ってもらってようやく。

なんといっても瀧山ジーニーがサイコーすぎました💖

アラジン役の北村優くんフレッシュでかっこよかったし
ジャスミン役の齋藤舞ちゃんもチャーミングで素敵でした♪
素晴らしい歌にダンス。
めくるめく眩いステージに見せられてあっという間の夢の時間。
すっかりジーニーの魔法にかかってしまいました^^

子供達はもう大学生だけど、合唱部時代の話に花が咲きました🌸
後輩くん達、今年のNコンもファイトだよー^^
応援しています✨

a0157409_09333148.jpg
ランチは汐留からすぐのロイヤルパークホテルのハーモニー。
a0157409_09335508.jpg
a0157409_20384188.jpg
朝食もがっつり食べたのに

ビュッフェとは言え
どんだけ食うねん私!?笑
a0157409_20390475.jpg
a0157409_20394794.jpg
a0157409_20395883.jpg
a0157409_20400906.jpg
a0157409_20401929.jpg
24階からの思わず吸い込まれそうな石から覗く街並みも美しく。‬


a0157409_20403403.jpg
本当に楽しかった!!ありがとう🎶
ジーニーの魔法にかかったまま
取り組み中のお仕事もうまく行きそうです✨
‪今度は私や子供達も、
そしてあなたも自分らしく願いを叶える番。‬
また来年も行きたいなー(๑・̑◡・̑๑)
何観よっかな♡

***

刺繍とカルトナージュのアトリエ
Atelier Claire(アトリエクレア)のメールマガジン
Claire News
のご登録はこちらより

お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらよりお願いします。

***Atelier Claireへのお問い合わせ***
TEL 080(5410)6133


[PR]
by atelier-claire | 2017-06-29 20:37 | 展示会・演奏会巡り | Comments(0)
打ち合わせ&ローズガーデンキルト展 へ@Gallery Palette
自由が丘の
刺しゅう&カルトナージュ教室
Atelier Claire(アトリエクレア)
の井上ちぐさです

***

今日は来年に向けてのお仕事の打ち合わせで、
表参道のギャラリーパレットへ^^
喜んでいただける素敵なものになりそうですよ💕
この日は敏腕編集者としての秋間さん、
遅い時間まで本当にありがとうございました😊
皆さま、どうかお楽しみに✨
ワクワクして来ました〜!!!

ちょうど開催中だった円座佳代さんの
ローズガーデンキルト展を観て来ました🌹

うかがった際に
ちょうど展示会から帰り途中の以前の生徒さんの
Mさんともバッタリお会いしました。
ご家庭のご事情でお休みされていたんですが、
いろいろと落ち着かれて元気そう。
円座先生のワンデーレッスンに連日
参加されるそうで、はつらつとされているご様子には
私までシアワセな気持ちになりました♡

そして、なんと円座先生とは初めてお会いしたのに
いっぱいいっぱい励ましてくださって!
感動しまくり✨(≧∀≦)
円座先生のお人柄にめちゃ惚れました💕
オリジナルの素敵なレース柄生地も買って来ましたー♡

a0157409_00251368.jpg
ローズガーデンへようこそ♡
a0157409_00253984.jpg
a0157409_00260007.jpg
a0157409_00261377.jpg
a0157409_00262609.jpg
a0157409_00263798.jpg
a0157409_00265325.jpg
a0157409_00270964.jpg
a0157409_00272106.jpg
a0157409_00282052.jpg
a0157409_00273692.jpg
a0157409_00274638.jpg
a0157409_00275880.jpg
a0157409_00283387.jpg
ローズガーデンキルト展は7月1日までギャラリーパレットで開催中ですよ。
是非キルトで彩るローズガーデンへ足をお運びください😉🎶

円座佳代のローズガーデンキルト展
Gallery Palette
2017年6月26日(月)~7月1日(土)
11:00~19:00(最終日は16:00まで)
http://www.gallery-palette.com/

***

刺繍とカルトナージュのアトリエ
Atelier Claire(アトリエクレア)のメールマガジン
Claire News
のご登録はこちらより

お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらよりお願いします。

***Atelier Claireへのお問い合わせ***
TEL 080(5410)6133





[PR]
by atelier-claire | 2017-06-27 23:23 | 展示会・演奏会巡り | Comments(0)
三越カルチャーサロン定期講座6月レッスンと展示会巡り
自由が丘の
刺しゅう&カルトナージュ教室
Atelier Claire(アトリエクレア)
の井上ちぐさです

***


今日は三越カルチャー定期講座6月レッスンでした。

材料の準備がなかなか終わらずで
夜更かししちゃいましたが、
お気に入りのさくらんぼワンピで
紫陽花コサージュでおめかし♡
a0157409_12161453.jpg
お話していたら
すっかり写真はとりそこねたんですが、
仕上がりましたと見せてくださった
ハートのハーダンガー刺しゅうをパチリ♡
a0157409_12170097.jpg
三越カルチャー定期講座の後は、
アシスタントの高木さんと蔵前の木馬へ。
取り組み中のお仕事に向けて色番を見ながら
ふたりで仕分けしてリボンを大量に購入🎀
大きな紙袋ふたつ分♪
見てるだけでワクワクします♡
a0157409_12234008.jpg
その後は木馬の近くの角田商店さんで開催されていた、
樋口愉美子さんの出版記念作品展と
a0157409_12182137.jpg
ちいさなリボン刺繍
でご一緒させていただいた
岡山絵美 さんのちくちくちく刺繍作家4人展へ。
a0157409_12214395.jpg
a0157409_12215988.jpg
絵美さん恥ずかしがり屋さんなので♪
a0157409_12221414.jpg
タイミング良く伺えて本当によかった🎶😉
お元気そうな岡山絵美さんに久しぶりにお会いできて嬉しくなりました✨

a0157409_12185913.jpg
a0157409_12191524.jpg
a0157409_12193774.jpg
a0157409_12195573.jpg

a0157409_12201345.jpg
a0157409_12202690.jpg
a0157409_12203787.jpg
a0157409_12204940.jpg
a0157409_12210923.jpg
a0157409_12212151.jpg
絵美さんがtamatubakiさんで偶然手に入れたんですよと
話してくださった
『ちいさなリボン刺しゅう』表紙掲載の植物図鑑
a0157409_12213201.jpg
ちくちくちく刺繍作家4人展は
7月16日まで開催されています。
お近くに行かれる方〜とても素敵なのでぜひ足をお運びくださいね♡
a0157409_12215988.jpg
***

刺繍とカルトナージュのアトリエ
Atelier Claire(アトリエクレア)のメールマガジン
Claire News
のご登録はこちらより

お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらよりお願いします。

***Atelier Claireへのお問い合わせ***


[PR]
by atelier-claire | 2017-06-23 21:14 | 展示会・演奏会巡り | Comments(0)
マリーさんが贈る モロッコの夢ガーデンへ行ってきました@Gallery Palette
自由が丘の
刺しゅう&カルトナージュ教室
Atelier Claire(アトリエクレア)
の井上ちぐさです

***


昨日は、レッスン&打ち合わせの後
南青山のGallery Paletteで開催中の

dreamy moroccan garden
マリーさんが贈る 
モロッコの夢ガーデン

へ行ってきました。


フランス人デザイナーのマリーさんの作品展には
過去にもうかがっていて、
スイスから来日中のマリーさんに
お会いできるのをとても楽しみにしていました。

モロッコはマリーさんが20代の頃に訪れ、
インスパイヤされたんだそうです。
トロピカルで華やかな色彩には元気をもらえました。
a0157409_12384281.jpg

a0157409_12382483.jpg
a0157409_12404358.jpg


a0157409_12390600.jpg
a0157409_12391797.jpg
a0157409_12392906.jpg
a0157409_12394248.jpg
a0157409_12395359.jpg
a0157409_12400234.jpg
a0157409_12401347.jpg
a0157409_12402254.jpg
a0157409_12403118.jpg
またお会いできる日を楽しみにしています♪
a0157409_12410839.jpg
打ち合わせが早く終わったので、
急にこの日に行くことを思い立ったんですが、
なんと中に入ると仲良しのお友達の
うさぎの羊毛フェルト作家
牧ちゃんがちょうどワークショップに参加しているところでした♪

出来たよ〜と
ブローチを見せてくれたところをパチリ♡
牧ちゃんとは
ギャラリーでしゃべり足りなかったんで
この後、夕食を一緒して講師トークに花が咲きました。

a0157409_12412522.jpg
マリーさんとギャラリーオーナー秋間さん
まきちゃんも一緒に記念写真♪
a0157409_12415229.jpg

私もこちらの魔除けにもなるという
「ファティマの手のブローチ」
をお迎えしました。

モロッコのお守りとして有名なモチーフで
開かれた右手はすべての邪悪なものを遠ざけて、
持ち主に幸運と健康をもたらすといわれ、お守りとして有名。
モロッコでは家の入口のドアに掛けられたり、アクセサリーや
壁掛けとして愛用されているんだそうですよ。

このところ断捨離してすっかり
清々しいアトリエですが、
ますます気が良くなりそうです。

a0157409_12420290.jpg
マリーさんが贈る
モロッコの夢ガーデンは、
17日(土曜日)まで、
(最終日は16時まで)
Gallery Palette にて、開催中です。
是非足をお運びくださいね!
〒107-0062 東京都 港区南青山4-17-22 TZビル

***

ところでこの日の打ち合わせ。
10月にとても素敵な会場で
1日講座を開催させていただけることになりました。
とても丁寧に親切にしていただき
担当のSさまには本当に感謝です。
講座内容以外にもたくさんお話させていただき
楽しい打ち合わせとなりました。
どうかお楽しみに♪




[PR]
by atelier-claire | 2017-06-16 08:32 | 展示会・演奏会巡り | Comments(0)
「FULL OF JOY~ときめきよ、こんにちは!」@ギャラリーパレットへ
自由が丘の
刺しゅう&カルトナージュ教室
Atelier Claire(アトリエクレア)
の井上ちぐさです

***

先日は三越定期講座の後、
お友達の井上ひとみさんと
吉川まこさんのコラボ展
「FULL OF JOY~ときめきよ、こんにちは!」
へうかがいました。

私も愛用しているスチームクリームの缶の
デザインも手がけられている
まこさんの刺しゅうコラージュ素敵でした💕

ひとみさんがまこさんの刺しゅうを額装した際の大変さを話してくれて
カルトナージュ講師仲間としてものすごく分かり合えました😉✨
いやはや生地がよれないように
貼るのって至難の技なんですよ〜。
美しくピンと貼ってあってさすがひとみ先生!

展示を観た後はギャラリーオーナー秋間さんと
ワクワクの打ち合わせも♪
ひとみさんもワークショップで忙しいにもかかわらず
色々話も聞いてくれてうれしかったー。
お茶しようって言いながら、
お互い忙しくてなかなかタイミングがあわないけど、
落ち着いたら今度こそ遊びましょうね🎀
a0157409_09465357.jpg
a0157409_09485522.jpg
a0157409_09551973.jpg
a0157409_09515933.jpg
a0157409_10005529.jpg
***

刺繍とカルトナージュのアトリエ
Atelier Claire(アトリエクレア)のメールマガジン
Claire News
のご登録はこちらより

お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらよりお願いします。

***Atelier Claireへのお問い合わせ***
TEL 080(5410)6133
info@atelierclaire.com


[PR]
by atelier-claire | 2017-05-29 09:39 | 展示会・演奏会巡り | Comments(0)
ヴェロニカさんの「カリグラフィースタイリング」出版記念パーティへ

おはようございます。

先月と少し前の事になりますが、
いつもお世話になっているライターの
須藤敦子さんが企画しててがけられた

「カリグラフィー・スタイリング」(主婦の友社刊)
の出版記念パーティに伺いました😉
昨日はすごく暑かったですが、
まだ肌寒い時期でした。

「カリグラフィー・スタイリング」の著書は、

類まれなセンスで、SNSを中心に多くのファンをもつ

ジャカルタ在住のデザイナー、

ヴェロニカ・ハリムさん。


カリグラフィースタイリングのパーティー会場には
フラワーノリタケさんのライブフラワーアレンジもあり盛り沢山。
素晴らしかったです♪

パーティと名のつくものが苦手で少々心細かったんですが、
現地でkanameさんやもこちゃん、
favori繋がりでお知り合いになった方にも会えて嬉しかった💕
kanameさんともこちゃんとは帰りもご一緒出来て、
慣れない場所で迷いながらも無事帰宅♪

いつも謙虚で優しくてチャーミングなヴェロニカさん。
この日はご家族も来日されていて微笑ましく和やかな雰囲気でした。

a0157409_12362015.jpg
a0157409_12370989.jpg
a0157409_12374495.jpg
a0157409_12381341.jpg
a0157409_12382869.jpg
a0157409_12384324.jpg
a0157409_12392043.jpg
a0157409_12394893.jpg
a0157409_12400844.jpg
a0157409_12410054.jpg
a0157409_12411563.jpg
a0157409_12415760.jpg
a0157409_12421762.jpg
a0157409_12423875.jpg

ヴェロニカさんが「私は常にチャレンジャーでありたい」

とおっしゃっていた言葉が心に残ります。

ヴェロニカさん、著書の編集をされた須藤さん、

素晴らしい本のご出版本当におめでとうございます✨


カリグラフィー・スタイリング

ヴェロニカ・ハリム/主婦の友社

undefined






[PR]
by atelier-claire | 2017-05-09 08:00 | 展示会・演奏会巡り | Comments(0)
「わ た し の な か の 少 女 が 永 遠 を 奏 で る」@silent music
もうひとつ楽しみにしていたsilent music で開催されている
「わたしのなかの少女が永遠を奏でる」へ行ってきました。

伺うたびに久保田恵子さんが息子が音校の声楽科なのを覚えてくださっていて音楽の道についてのお話も興味深くさせていただいています。残念ながら私には音楽の素養がそれ程ないんですが、ピアニストでいらっしゃる恵子さんの言葉には深みがあり、しみじみと。。。

進路決めの時にどんなに才能ある子でも悩んだ末に音楽とは別の道に進む子もいるという事。だからその時、覚悟を決めて夢を追いかけるために自分で音楽の道を選んだこと(音楽に限らず他の芸術の道にしても)に誇りを持って欲しいなあと思い心から応援したい気持ちでいっぱいです。
恵子さんが『音楽(芸術)は「無償」の喜び。永遠の心の糧。この世的な思惑を超越して、ただ純粋に美を求める誇りを、どうぞ見守ってあげてくださいね ♡』とお話くださいました。
そうですね^^今までどおりみんなの事をずっと見守っていきたいと思います。

展示会では少女をテーマに才能ある作家さん達の共演が素晴らしかったです。少女達の眼差しに憧憬を覚えつつ。

a0157409_10064873.jpg
a0157409_10070805.jpg
a0157409_10073086.jpg
a0157409_10075045.jpg
a0157409_10080060.jpg
a0157409_10081123.jpg
a0157409_10082093.jpg
a0157409_10083122.jpg
a0157409_10085009.jpg
a0157409_10090095.jpg
a0157409_10091546.jpg
a0157409_10092449.jpg
a0157409_10095001.jpg
a0157409_10100403.jpg
a0157409_10101429.jpg


はるばる遠方からミュシャ展を観てその足で来られる方も沢山いらっしゃるとか。展示会は今日23日(日)まで。興味のある方はお急ぎくださいね^^
「わ た し の な か の 少 女 が 永 遠 を 奏 で る」13:00〜19:00 silent music
詳細は恵子さんのブログへ
http://hoshioto.exblog.jp/26471928/

[PR]
by atelier-claire | 2017-04-23 10:04 | 展示会・演奏会巡り | Comments(0)
「hilo × deuxR EXHIBITION」
おはようございます^^
昨日の午後からは2つの展示会へ。まずは楽しみにしていた「hilo × deuxR EXHIBITION」へ

きゃ〜♡
ドライフラワーdeuxR 渡部 裕美先生とハータンガー刺繍 御園二葉先生による夢のようなコラボレーション✨
a0157409_09574382.jpg
a0157409_09581110.jpg
a0157409_09582719.jpg
a0157409_09585460.jpg
a0157409_09590730.jpg
a0157409_09592062.jpg
a0157409_09593582.jpg
a0157409_09595461.jpg
a0157409_10000506.jpg
a0157409_10002054.jpg
a0157409_10004186.jpg
a0157409_10005737.jpg
a0157409_10011191.jpg
a0157409_10012463.jpg
a0157409_10013668.jpg
会いたかった皆さんにも会えて、
才能溢れるおふたりに囲まれすっかりご満悦♡
どうもありがとうございました〜😊
a0157409_10020636.jpg
いつもお世話になっている
裕美さんの義理の妹さんでもあるさあちゃんと。
(ベレー帽で気が付いたと言われて。
すっかりベレー帽が板についたらしいです。笑)
a0157409_10021724.jpg
a0157409_10022620.jpg
遠方でいらっしゃれない方の為にお写真は多めに載せました。
 
展示会は24日(月)まで。
これはもう!!気になってしょうがない方は実物を観に行くしかないですよ〜。
是非ともご自分の眼でお確かめくださいませ🎶

詳細は裕美先生のブログへ
deuxR(デュエール)
http://hilo2006.com/free/ex2017

[PR]
by atelier-claire | 2017-04-23 09:54 | 展示会・演奏会巡り | Comments(0)