カテゴリ:book( 24 )
手づくり手帖 vol.4 2015年早春号

手づくり手帖vol.4 2015年早春号 (手づくりのあるていねいな暮らし)

日本ヴォーグ社

undefined

手づくり手帳 vol.4 2015年早春号

定期購読4回目の雑誌が届きました。
なかなか入っているキットを作るひまがないので
継続を悩んでいました。
例えば、今後は本屋さんにも並んでいるそうなので
気に入った読み物やキットの際だけ購入というのも良さそう。

今回読み物として
草乃しずか先生の日本刺繍
星合千重子先生の刺繍の世界
に大変感銘を受けました。

刺繍作家としてはまだまだひよっこの私。
先輩方の探究心、生き方、後進を育てるあり方には
勉強させていただくばかりです。

星合千重子先生の記事で
刺繍という手づくりで結ばれた仲間たちが
共有した時間の体積分の心の絆は
言葉には尽くせないものがある

というくだりに感動。
大好きなYUKI先生と通じるものを感じました。

アトリエクレアも
刺繍とカルトナージュという
手づくりが好きな
(不器用だって全然いいんです)
仲間が居心地良く手づくりを愉しむ時間と共に
ゆっくり育てていけたらいいなと思います。

しかし、次回の特集予告を見たら興味津々
やはり購入することになりそうです。笑




[PR]
by atelier-claire | 2015-02-22 10:49 | book | Comments(0)
ちいさな手芸ミュージアムからの針仕事

ちいさな手芸ミュージアムからの針仕事 丁寧な24作品の作り方つき (文化出版局MOOKシリーズ)

ユキ・パリス/文化出版局

undefined

ユキパリスさん著書の本も
アンティークの刺繍などもいっぱい載っていて
見ているだけで美しくワクワクするので
ほとんど持っています。

こちらも気になってはいたので
何度か手にとって
やっぱり購入してしまいました。

ミセスの連載を抜粋したものだそうです。
アンティークな雰囲気の
いろんなジャンルの刺繍が載っています。
美しい作品や作り方も丁寧で
保存用に持っててうれしい本になりました。



[PR]
by atelier-claire | 2015-02-22 09:59 | book | Comments(0)
刺繍で描く イニシャルとモノグラム プリュムティ、ブティ、クロスステッチetc

刺繍で描く イニシャルとモノグラム プリュムティ、ブティ、クロスステッチetc.

マルティーヌ・バルテュス&中山久美子ジェラルツ/文化出版局

undefined

とても美しい本で表紙買いしました。
海外のイニシャル刺繍の本では
踏み込んで解説しているものもありますが、
日本のイニシャル刺繍本としてはなかなかないので、
中身も充実していると思います。

気になっていたんですと
手にとって購入を検討される
生徒さんも多い様子でした。

丁寧に解説してありますが、
美しく刺すには難易度が高そうと思われるようです。
手が慣れていくことでいつの間にか出来るようになっていた
ということもあるので、
少しずつチャレンジしていきましょう。



[PR]
by atelier-claire | 2015-02-21 08:58 | book | Comments(0)
大塚あや子のウール刺しゅう きほん&テクニック

大塚あや子のウール刺しゅう きほん&テクニック (暮らし充実すてき術)

大塚 あや子/高橋書店

undefined

憧れの大塚あや子先生の本が出ました。
ウール刺しゅうのきほんが丁寧に説明してあるものは

なかなかないので良かったです。
お道具の説明も。

内容ももちろんですが、
先生やその方のファンだから
著書を購入という場合も多いです。
大塚あや子先生もそう。
作品もお人柄も

作家として指導者としての心の在り方も

素晴らしくて大好きです。


笹尾多恵先生とか
あと、手芸本ではないですが、
もと自由が丘の雑貨屋さん
Twiceオーナー王由由さんの本も全部持っています♪

アトリエクレアの生徒さんで
お持ちの方も多いかもしれませんね。


[PR]
by atelier-claire | 2015-02-21 08:47 | book | Comments(0)
『chiyoのかわいい手づくり雑貨の本』(芸文社)



chiyoのかわいい手づくり雑貨の本 ~chiyoのかわいいイラストで楽しめるジュタドールキット&ぺたんこバッグ~ (GEIBUN MOOKS 965)

:trunk:chiyo/芸文社

undefined

7月8日
HPのイラストを描いてくださった
お友達のイラストレーターchiyoさんの
『chiyoのかわいい手づくり雑貨の本』(芸文社)が発売されました♪
かわいいイラストとハンドメイド雑貨で人気のchiyoさんの初の出版を記念した、
楽しいイベントも西武渋谷にて14日まで開催中で~す。
連日ワークショップも開催されていますよ!

<<<サンイデー ウイークリーショップ>>>

〈:trunk: chiyo〉 ~「chiyoのかわいい手づくり雑貨の本」出版記念~

かんたん楽しい手づくり雑貨店 かわいいイラストとハンドメイド雑貨で人気の:trunk: chiyoの初の出版を記念した、楽しいイベントです。 chiyoのイラストシートと材料セットのついた、親切解説の付録本。本に載せきれなかったデザインや作品も展示して、見応えたっぷり。本掲載の完成品はもちろんのこと、:trunk: chiyoの人気キャラ総登場の手づくり雑貨店が出現します。 その場で参加の簡単レッスン(連日開催)や“しっかり”ワークショップも開催です。

■7月14日(月)まで
■A館7階=ウイークリーショップ

くわしくはこちら
http://twd.ac/obLJNJ

※文章は西武渋谷のFBよりお借りしました。


[PR]
by atelier-claire | 2014-07-11 08:36 | book | Comments(0)
パリの手芸屋さんのクロスステッチ 

パリの手芸屋さんのクロスステッチ 400点のモチーフでつくるかわいい小物

マリー=アンヌ・レトレ=メラン/グラフィック社

undefined

最近購入した本ですが
可愛いソーイングモチーフが満載でなかな良かったです。
アトリエの生徒さんも、
こちらのモチーフをステッチして
カルトナージュでお仕立てしても素敵ですね。
ハードカバーのフランス語版はお高いですが、
日本語版は読みやすい上にお値段も可愛いから大好き♪


[PR]
by atelier-claire | 2014-07-05 08:36 | book | Comments(0)
PPバンドで作る かわいいプラかごとバッグ

PPバンドで作る かわいいプラかごとバッグ: ざくざく編むだけでできあがり! カラフルな実用かご35作品

古木 明美/河出書房新社

undefined

こちらエコクラフトの女王様♪
ぷるる先生こと古木明美さんのPPバンドの本。
お手ごろなPPバンドでこんなに可愛いバッグが作れるなんて。
ぷるる先生のお嬢さんも合唱部でいらっしゃるんで
手仕事以外の話も合っておしゃべりもすごく楽しいのです~。

岩田由美子先生と同時期に著書を出版された
ご縁もあって
秋頃鎌倉でご一緒に出版記念展示会もされるそうですよ。
楽しみ!


[PR]
by atelier-claire | 2014-07-05 07:49 | book | Comments(0)
トランシルヴァニアの可愛い刺繍

トランシルヴァニアの可愛い刺繍: 東欧の伝統ある手仕事

岩田 由美子/河出書房新社

undefined

FBでお友達の岩田由美子さんの著書が
発売になりました。
赤糸刺繍って永遠の可愛さですね♪


[PR]
by atelier-claire | 2014-07-05 07:42 | book | Comments(0)
手づくり手帖

クラシカルスィートな
刺繍&カルトナージュ教室
アトリエクレアの
chiguです♪

今日創刊の手づくり総合誌
「手づくり手帖vol.1」
(日本ヴォーグ社)
暮らしを豊かに美しく彩る”手仕事”が毎号特集されるんだそうです♪

a0157409_18152240.jpg

創刊号大特集は「手づくりの白の世界」
白糸刺しゅう 大塚あや子さんを始め、
ブティ 中山久美子さん
レース編み 北尾惠以子さん
トランプトキルト 鷲沢玲子さん
などトップクリエイターさま達による素晴らしい作品が
紹介されています。
画像はサンプルの冊子です。

a0157409_18154214.jpg
a0157409_18160510.jpg

詳しくはこちらよりどうぞ↓
手づくり手帖
年四回発行の季刊誌で
手作り総合誌+作品材料
がお手元に届くんだそう。

ムフフ♪
憧れの刺繍作家 大塚あや子先生が
特集されているということで
早速創刊号を購入してみました♪
アトリエに置いているので
まずは
手にとってご覧になってみてくださいね。


[PR]
by atelier-claire | 2014-06-17 19:15 | book | Comments(0)
暮しの手帖別冊 季節の手芸 2012年 5月号

暮しの手帖別冊 季節の手芸 2012年 05月号

暮しの手帖社


先日本屋で見つけて表紙買いしてしまいました。
家に帰ってから、ゆっくり中を見ましたが、なかなか買いでした♪
大塚あや子先生の特集でステッチ3種で刺せる小さな刺繍も掲載されています。
伝統的なヨーロッパ刺繍を普及させ、その担い手を育てることの二つが
私の使命とお話される溌剌としたお姿に感動!!

***

それにしても
明日晴れますように~!!!
小学校高学年の時、宇宙にはまっていました。
生と死についてとか、
宇宙誕生の神秘など考えだすととにかくとまらない。
空想少女でした。
テストの裏にそうやって思い描いたイラスト描いてそのまま提出、
先生に怒られたことも何度もあったっけ!(もちろん答案書いてからね)
(高校生になってもやったことあったかも。今更だけど、先生ゴメンナサイ!!)
哲学の本もいっぱいお小遣いで買って読んだけど、
(→多分あまり理解出来てはいない。自己満足!?)
今ではすっかり忘れちゃったよ。。。
(でも本は捨てきらなかったらしくここ数年で実家から
ダンボール10箱以上どさっと送られてきてしまった。。。いったいどうするの?)
母となっては、子供のこととか目先のことで精一杯。
懐かしいなあ。

そういえばとその頃よく見ていた写真集!
なんと!嫁入り道具の中に入れていたようでありました。
『グランド・コスモス』と
『COSMOS』  カールセーガン著
今晩は眺めながらうっとりと宇宙に思いを馳せたい。

*****

ランキング参加中
1日1回のクリックで
カウントされる仕組みになっています
皆さまの応援ポチどうぞよろしくお願いいたします♪
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

Facebookはこちら

Merci♪

***Atelier Claire(アトリエクレア)へのお問い合わせ***
TEL 080(5410)6133
cherry.de.choco@gmail.com
[PR]
by atelier-claire | 2012-05-20 21:02 | book | Comments(0)