人気ブログランキング | 話題のタグを見る
憧れのフォトスタイリングレッスンへ

自由が丘の
刺しゅう&カルトナージュ教室
アトリエクレアの
井上ちぐさです

実は9月より
写真講座に通っております。
いままで自己流で作品を撮ってきたんですが、
作品のイメージを
思った通りに写真で表現するのってむつかしいな~と
ずっと思ってきました。
しかも!ようやく憧れの一眼レフに買い換えたのに、
機能が増えてしまい
機械オンチな私にはかえって使いこなせない
という状態が数ヶ月続きました。とほほ。。
メーカーの無料のカメラ講座にも行ってみたんですが、
・・・。
しかし、そのような状態でもなんとか
ブログのお写真を撮っておりました。

そんな時
ずいぶん前に(横浜市都筑区にショールームがあった当初)
サラグレースの黒川早織さまにずうずうしくも
お写真どちらで習われたんですかって
うかがったことを思い出しました。
とにかく早織さまのブログのお写真がどんどん美しく
なっていかれるんですね。
もちろん被写体となるお住まいや雑貨は
そりゃあもう、もともと美しいんですがそれがさらに引き立ち、
ブログ読者の私たちは
サラグレースのあの商品欲しい~!となる訳です。
まさにショップ側の思うツボ。笑。

その当時は子供達も
小学生で中学受験を控えていたり
予算のこともあったり
なかなか都内までレッスンに出向くことが
出来なくてあきらめていたんですが、
その写真講座が実は近くにあることを発見!!
ご縁を感じて思い切って参加してみることにしました。

そして先日
「フォトスタイリスト2級認定・ベーシック講座」(第3回)に

参加してまいりました!
3回目になるので
初対面だった仲間達ともすっかりうちとけて
笑いも絶えない和やかな雰囲気。

なにしろ自分が持っていないような可愛い被写体で
毎回実践撮影が出来るのも魅力です。

以下は
先生達がスタイリングしてくださった小物を
自分のカメラで撮影したものです。
とにかくアイテムが可愛いんで楽しい♪

憧れのフォトスタイリングレッスンへ_a0157409_10372355.jpg
憧れのフォトスタイリングレッスンへ_a0157409_10373368.jpg
憧れのフォトスタイリングレッスンへ_a0157409_10374556.jpg
憧れのフォトスタイリングレッスンへ_a0157409_10384748.jpg
これ、まだまだカメラの機能にもなれないので
実は四苦八苦して撮っているのですが、
先生方が親切丁寧に教えてくださるんで
こんな私でもなんとかついていけております。

もう、とにかく
南都先生が面白すぎて
今ではそれも楽しみで通っている
といっても過言ではありません。笑

***

いつも講座でお世話になっている先生方は、

◇料理写真家として
ご活躍中のフォトグラファーでいらっしゃり、
どんなにお仕事で寝不足でも
テンションマックスでいつも講座を盛り上げてくださる

◇講座内でいつも優しくサポートしてくださるのは
山崎ゆみ先生
ご本人はもちろんお洋服もたたずまいもブログのお写真も可愛くて♪


次回はいよいよ最終講座、
とてもとても楽しみです♪

【フォトスタイリング関連リンク】

Chihiro Kubota Official Blog Visual Power
http://ameblo.jp/biseikatsu/

インテリアと暮らしのヒント
http://ameblo.jp/gg-interior/

暮らす+スタイリング
http://klastyling.com/

窪田千紘プロデュース「フォトスタイリスト2級認定・ベーシック講座」
http://photostyling.jp/introduction/index.html

そして、フォトスタイリングに
興味はあるんだけど、
まずは美味しいところだけ知りたいという方はこちら。

今月発売されたばかりの
フォトスタイリング協会代表 窪田 千紘先生の著書 
おすすめです♪

フォトスタイリング 100のルール―写真の魅力がアップする魔法のテクニック

窪田 千紘/主婦の友社

undefined

憧れの窪田先生には
一番上のクラスまでいかないとお会いできないんだそうですが、
こちらの著書で
窪田先生がフォトスタイリングを通じて
全国の女性達に伝えたい熱い思いが伝わってきますよ。

***

来年よりアトリエクレア刺しゅうコースは
フリースタイルより本格的にカリキュラム制に変更になります
刺しゅうコース Q&A についてはこちら→★★★

お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらよりお願いします。
***Atelier Claireへのお問い合わせ***
TEL 080(5410)6133
cherry.de.choco@gmail.com




by atelier-claire | 2014-11-27 11:19 | フォトスタイリング
<< エンジェルのイニシャル刺繍でテ... 【ぐりとぐらのクリスマス切手】 >>